こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 相づちの種類は豊かに

<<   作成日時 : 2007/08/28 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

                夜半、天気予報50%の雨を期待していたのに・・・・

                全く降らなかった。

                午後から、月1のカウンセリング勉強会。

                近鉄西の京駅に降りると振り出した。
                

            
                  工夫した独特の「相づち」 を持つ
 
   
  聞き方は、相づちの種類豊かに、一人ひとりが工夫した相づちを持つ            
 
 「なるほど」 「なあるほど」 「なるほどなるほど」 「なるほどね」 「なるほどねえ」・・・・・
 
 「ハイ」 「ハイハイ」 「ハアイ」 「はい?」・・・・・・

 「エエ」 「エエ・エエ」 「エ・え!」

 「そう」 「そうそう」 「そうよ」・・・・    


  プロの指物師がノミだけでも何種類も持っているように・・・・

  その道具は自分の手に合うようにほとんどが自作・・・

  

 「ハイ」「エエ」だけのように種類が少ないと、

   全ての素材を、研かない文化包丁で一本で切るようなもの 


                             「聞く技術」 東山 紘久 より
  


   先月のテープお越しした、カウンセリングの学びと、来月のためのロールプレイ
 
  帰宅してわかった。 

  雨は一滴も降らなかったことを。





画像

  珍しい時計草

  花の形が時計の文字盤に

  見えるのでトケイソウと

  呼ばれているそうです

  途中の家の軒に咲いています








画像

   色は何種類科あるそうですが

   不思議です

   時計に見えます













画像


  コスモスの花があちこちで

  見かけるようになりました















画像

   雨が少なかったのか

   葉っぱが焼けています

















画像

  やっぱり義母を思い出します

  私も印象付ける花を

  伝えておかないと・・・

  さて困った??












画像

   雨を待っていたのに

   自宅の秋名菊の蕾

   葉っぱが、焼けています






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
相槌を打ちながら相手の話を聞く、相手も相槌を聞きながら話をする。
此れが俗に息が合う・・・と。
二人の呼吸間隔が、科学的な実験でも実証されていました。
まさか?NHKまでヤラセは無いと信じてます。
受信料と息が合って無いって、巷で騒がれて居ますけど大丈夫よね。
顔を見て話すのが、ポイントでした。
セレム
2007/08/29 06:18
セレムさん、有難うございます。
人の話を聞くってホント、難しいですね。
ロールプレイを、繰り返し繰り返ししながら、学ぶのですが、
活字に起こしてみますと、もうビックリ!!!
相手の話を、頭で自分に置換えて聞いていることが、度々、
相打ちのことばも、目の位置、聞く姿勢・・・何かに焦点を
当てると、何かが足りない・・・ああああ
多分、進歩なしで終わるような・・・・
やろい媛
2007/08/29 16:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相づちの種類は豊かに こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる