こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 一期一会の場を与えてくださって有難う・・・

<<   作成日時 : 2007/08/04 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

       一年に一度の実家の「墓会」に連れ合いと、御呼ばれしました。

      母が健在で、弟夫妻に全てに、支えていただいて、世話になっています。

      弟夫妻、長男夫妻、孫二人、長女、私達夫妻、妹夫妻に、

      滋賀から帰省していた妹夫妻の長女、孫・・・

      なんと総勢14名・・・・・大変な人数です。
       
      

      連れ合いは、少し遠慮気味だったのですが、

      来年、このメンバーで遇える保障は無いんだから・・・・と勧めました。

    
  「一期一会」の場を、作ってくださったこと、有難くいただきました。
      
      

       涼しい朝のうちに、お墓参り、行きかう人々お花、線香、大きな団扇、

       お坊さんを扇ぐためと、お布施をおいてお渡しする・・・・ 

       お墓は多くのお参りの人、僧侶、世話人さんと、賑わっています。

       私が実家にいたころは、「7日盆」と言って、7日に決まっていました。

       時代の変化と共に、8月第1土・日に変更になったようです。
       
       

       準備くださった、お昼をいただいて、普段会う事が無いので

       2歳から92歳間での 話題が山積・・・・・

       楽しい一時とご馳走、お土産有難うございました。

       母をよろしくお願いいたします。    合掌




画像
  私の生まれた家の近くです 
 
  南都6大寺 東大寺 興福寺

  西大寺 薬師寺 元興寺

  大安寺です

  ご町内?

  随分立派になりました

  子供の頃の遊び場でした




画像

  実家の新築には困ったそうです

  許可に時間がかかる

  発掘調査をしなければならない

  調査費は自前?何故?

  





画像

  大安寺中門跡

  奥に仏像の収納蔵

  国重文の十一面観音菩薩立像

  後安置されています

  戦時中は博物館に

  戦後、稚児行列で観音様を

  大安寺まで綱で引いて帰りました

  



画像


  現在の本堂

  意外と小さいです!!!

  失言 叱られそう!








画像


  総勢14名でご用意くださった

  ご馳走いただきました

  余ったもの夕飯にと・・・

  オオ昔の娘さんのすることです











画像


  ご馳走のほかに

  色々ご用意くださいました

  茗荷ご飯香りがあって

  絶品でした










画像

  実家の庭の畑のキューイ

  随分なっています

  他、野菜、花が作られています










画像












画像

   今にも弾けそうな

   桔梗の蕾



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一期一会の場を与えてくださって有難う・・・ こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる