こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 歓喜会(かんぎえ)・立秋

<<   作成日時 : 2007/08/08 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

           浄照寺の盂蘭盆会法要が、8・9日とお勤まりになります。

           午後2時からの法要前に、1時よりお当番の地区でお掃除します。
 
           前日、連れ合いが、地区のご門徒のお宅に、お知らせに行きました。     
           
           お集まりいただいた、お当番の方々で、お荘厳のお手伝い、

           ガラス、畳、廊下などの拭き掃除、・・・・・
      
           お掃除の済んだ本堂で、
        
           2時からの法要に続き、聴聞させていただきました。

           ご講師は  本願寺布教使  森田 浄心 師

  
              

                   
                     盂蘭盆会(うらぼんえ)

             「ウラバンナ」逆さに吊るされるような、非常な苦しみを意味している

             盆会は釈尊の弟子目連尊者(もくれんそんじゃ)の母が、

             餓鬼道の苦しみから救われたと言う『盂蘭盆経』 に説く

             故事から起こったといわれており、

世々生々の父母兄弟がともどもに

苦悩の世界から救済される喜びをあじわい、

仏徳を讃嘆する法要として行うもので、その意味から


 歓喜会(かんぎえ)ともいうそうです。(用語解説集)

   
               お聴聞の最中、雷  
  
               大きな雨音をたてて夕立です。

               立秋にいただいた恵みのひと降りです。

  

   昨夜、ご近所で火事があったため

  電話回線が不通になりました。

  深夜からの復旧作業をしてくださって、午後4時ごろ復旧しました。

  私の心、お話の途中でもそのことが、チラチラ見え隠れ

  些細なことにぐらぐら振り回されています。




画像

   今日は水道水ではない 

   夕立の恵みを受けて

   雫の乾いていない 

   百日紅









画像

    雫の乾いていない
  
    植木鉢のゼラニュム
 
    優しい色です











画像

   黄色のランタナです

   何色も咲いてくれます

   夕立で色が冴えています










画像

   お寺の鉢植のベコニアです
 
   夕立のお陰を受けました













画像

   お寺の日々草です

   何方かが置いて

   くださった花です







画像

  夕立の恵みを受けた

  ベニヒメリンドウ

  良く育ってくれています

  ほのかな香りが漂います










画像  

   安芸クイーン

   初めて知りました

   粒の凄く大きな葡萄です

   頂き物です





画像


小さいトマト初めていただきました

  形がグミに似ています

  大きさは少し大きいです

  とても甘いトマトです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。毎日暑くて1日が終わるとホッとします。
昼間はエアコンのお世話になりますが、夜は窓を開けて扇風機で寝られます。ということはそれほどの熱帯夜でもないのでしょうか・・。
毎日の更新にたくさんの写真をUPしていますね。いったい何枚くらいの写真を撮るのでしょう。
全部にぼかしをいれて加工して、もうご自分のブログの形が出来上がっていますね。週一の更新がやっとの私もがんばらないと・・・。
朝晩、花や木に水をあげてもこの暑さではなかなか元気にならないけれど、夕立や雨にあたると生き生きします。ホントに自然の恵みですね。
ciruko
2007/08/09 13:23
cirukoさま訪問有難うございます。
奈良は盆地で、夏は暑いです。
夜は窓を開けて扇風機にご厄介になっています。
 正直なところ、今も毎日のように、何時やめようか?
何時やめようかと自問自答しています。
 昨日、ご近所火事のため、通信が回復しなかったのですが、
これで、やめられると思いましたが、
つい、書いてしまいました。
 写真は庭に咲く花など、必要な分、多くて10枚、
でも中には、とても使えないものありますから。
うまく撮れません。自分が一番良く知っています。
 昨日の夕立ホント嬉しかったです。
また、お邪魔させてください。
有難うございました。
やろい媛
2007/08/09 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歓喜会(かんぎえ)・立秋 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる