こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 繰り返し、繰り返し、やり直しながら・・・ヨウヨウ

<<   作成日時 : 2007/09/11 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

              冷たい空気を感じて、目覚めた。 秋・秋

              涼しいうちに買い物を済ませて、歌詞カードの編集にとりかかる。

              硬くなった頭、繰り返し、繰り返し、やり直しながら、

              ヨウヨウ ソフトが従ってくれるようになった。  

              随分時間を費やし、ならされた。 

              歌詞にふり仮名も、ふれるようになった。


              
              午後の役員会までに、行事の漏れ落ちが無いか

              教務所の担当の方に連絡を入れた。

              議案書通りで良かった。



              勤行・・・住職様の短いご法話の後、議案書通りに

              坊守様が進行してくださいました。

              10月10日の仏婦主催の「聞法の集い」の話し合いが主でした。

              ご講師は 広島県の  藤田 徹文師 心待ちにしています。

              

              私は当日のお斎担当・・・かやくご飯と味噌汁・・・・・100人分

              前日の買い物、夜の仕込み、当日の盛り付けなど・・・・

              担当者で役割を分担いたしました。

              分量などは、毎年記録につけているノートを頼りに・・・・

              
              リラックスタイムの担当の方・・・・色々案を練ってくださっています。

              楽しいお遊び時間期待しています。



        涼しい朝・・・鉢植えと庭のの手入れ・・・  アンスリュームも

画像
   
       頂いてから随分となります・・・追液肥
    
画像
     
       珍しい色でお気に入りです

画像

       大きくなりすぎた ホンコンカボック  新しい土でこんなにしてしましました

       チョットやりすぎですかねえ・・・・・以前は育ちました
 
画像

       ヤブランも少し間引きました  時期が違うかも 出来るときに

画像

      ランタナ 挿し木が花を付けました 4種類付いています どうしよう?

画像

      お寺のお花です
    
      お水やりも 今日の役員会で協力してくださる方増えて ラッキー
 
      11日に一度になりました  しっかり日にちを覚えておかないと 大変! 
 
      ペンタス 法友がプランターに植えて置いてくださいました

画像

      2箇所においてくださいました・・・これから咲いてくれます

画像

      枯れかかったブーゲンビリア  植え替えて活き活きと 

画像
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
ホントに珍しい色のアンスリューム、白しか知らない^^。
100人分!御苦労さまです。
頑張って。
朝の散歩中にシキビの実を見つけて、仏様の座って居る台座の形に似ているので、***と名前が付いて居ります。
***なんて名前やったっけ?最近ひょんな時にひょんな事を、其れも忘れて居る事を思い出し、物思いに耽って居ります。
日々、歳と記憶のバランスが取れて来ています。
自覚が無いから、忘れて居ると思い出すまで気に為ります。
植え替えには、丁度良い時期ですよ。
私も遣っています。1週間ぐらいは日蔭で様子を見ます。
今日の言葉・切ない...期限付きの遣り直し。
短い言葉に強い決意が読み取れて、尚切ない。
なんと声を掛けよう...身近の誰かがと想像すると、余計に言葉が見つからなくて、最後の書き込みに為っても出ませんでした。
死は何時かは前に座
セレム
2007/09/11 19:15
おおっ 広島から先生が来られるんですか!!
じいぼう
2007/09/11 20:30
セレムさん有難うございます。
***ってもしかして、蓮台のこと?
蓮の花の上に仏様が。蓮台と似ていますよ。
日陰に置くことにします。有難う。
切ないですね。以前に言っていましたかしら?
46歳で癌の転移で往生された方です。
(東本願寺のお寺の坊守様)分かりやすく言えばお寺の奥様。
素晴らしいことば、生き方、心を動かされる。
凄く深い?濃い?例え方がわからない!!
涙で読ませていただきました。
何時も、聞いています。生と死は一枚の紙の裏表と
だから切り離しは出来ません・・・と
セレムさんへ  やろい媛
2007/09/11 21:22
何時も有難うございます。
そうなんです、10月10日(水)9:30朝早いんです。
先生のご都合で、楽しみにしております。
何度かお話を聞かせていただいたのですが、
こちらでは初めてです。
10月になりますと、報恩講がお勤まりになりますので、
お聴聞のご縁に遇えます。
11月には先生(じいぼうさま)の紅葉・・・・楽しみです。
じいぼうさまへ  やろい媛
2007/09/11 21:33
始めまして。
アンソリュームやヤブランの美しさに惹かれてお邪魔しました。
突然コメントを書いて失礼します。
私も花が好きで、花好きな方々の写真を見せてもらっています。
これからも、素敵な花の写真を載せてくださいね。
楽しみにしています。



2007/09/11 22:05
訪問ありがとうございます。
珍しい色のアンスリュームでお気に入りです。
頂き物なのです。
私の育てるのは、小さな庭に、ほとんど仏華なので、
素敵なお花は、とても難しいようです。
庭の広かった以前は、色々育てたのですが・・・
今は、季節の花で楽しませていただいています。
有難うございました。
波さまへ   やろい媛
2007/09/12 08:50
 お久しぶりです。私はブログから感じ取る貴女を何時も尊敬しています。
何事にも挑戦し成し遂げる貴女の姿を想像し感動しながら眺めてるのです。私は暇も時間も(無いのは先立つものだけ)充分有るが理由付けして実行に至らずの毎日。
貴女のブログを読みながら多くの経験から得た思いが文章を作らせているのだと感じています。何もしない者には何も表現するものはなし、痛感する今日この頃です。
若山
2007/09/12 09:11
若山さま訪問有難うございます。
身に余るお褒めに恐縮致します。
ホントはそうでもないんです。○○元気で留守がいい!!と
多分、連れ合いは思っています。
この年になりますと「生老病死」お釈迦様の教えの4つの苦
の3つまでたどり着きました。
人間に生まれさせていただいて、老いました、病気もし、
後に残るのは「死」のみになりましたが、
安心して往きさきをお任せていますので・・・・
身体の動く間、もう少し自然体で頑張らないで
やらせていただこうと思っています。
若山さまへ   やろい媛
2007/09/12 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
繰り返し、繰り返し、やり直しながら・・・ヨウヨウ こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる