こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS ティエラシリーズ・・・ポットマム

<<   作成日時 : 2007/09/20 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

               空の色は爽やかな秋色・・・・なのに            

               33℃真夏日です。

               
               法友のHさんが、自分のお気持ちで、沢山のポットマムを、

               昨日に買ってくださって、お寺の本堂の陰に置いてくださっていました。

               感謝、感謝です。



              午後から、仏婦の有志でプランターの夏の花、ベコニアを抜き、

              変りに、いただいた、ティエラシリーズ・ポットマムの配置を考えながら、
      
              植えつけました。

              「良い、良い」と自賛して、冷たいお茶とお菓子をいただいて、

              3時半頃解散・・・・・・・結構楽しかった。
              


              緩和のお仲間が、お花の見学に来られた。

              ベニヒメリンドウ・・・・緩和病棟の広場に植えたいねと・・・・



画像
 ティエラシリーズ

 スペイン語で「地球」を意味する

 新しいポットマムブランドです

 と 説明させていました







画像

    ぽんぽん菊に 似ています

    鮮やかな黄色と、

    混ざりの黄色の2色です












      35株のポットマムが植え終わりました

画像
 

       赤玉土に、扶養土の配合を作りました

       シートを引いて、大きなスコップにシャベルで混合しました。

       12プランターに植えました

画像

        ポットマムの横のベニヒメリンドウです  
     
        先週の肥料が効いて来たのか とても瑞々しく花をつけてくれています

        優しい色と 爽やかな香りがします
 
        「緩和病棟の広場の花に植えてみたいね」 と見に来てくださいました
 
画像

        自宅玄関前の通路・・・夏の花  ケイトウ

画像

        蝋燭形のケイトウ

画像

         蜂は花スベリヒューがお気に入りなのか・・・何時も・・・

画像

         秋名菊のつぼみ・・・・・ピンクです

画像

         花は秋なんですが・・・気温はナント  夏日が続いています       

画像

         お仲間から頂きました  秋の味覚・・・半分蒸していただきます
  
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やろいさん、こんばんは。
ポットマム、丹念に育てられたようで、見事な花を咲かせていますね。
ボランディア活動をなさっているんでしょうか。
今日も暑い日でしたが、ご苦労様でした。
「ベニヒメリンドウ」、私もご近所の玄関先に咲いていたのを撮らせてもらったのですが、名前が判らなくて調べようとしていたところなんですよ。
やろいさんのブログで名前を知り、調べる手間が省け助かりました^^;
また、寄せてもらいますね。

2007/09/20 21:21
有難うございます。
地域の浄土真宗のおてつぎ寺の広場でそだてています。
お寺の婦人会の有志の皆様で管理しています。
ご法座の時や、お参りされる時に、お花があれば、
何か感じていただけたらと、思っています。
波さんのような、写真は撮れませんが、
楽しんでやっています。
波さんへ   やろい
2007/09/21 08:13
こんにちは。
花は 大好きです。 栗も 大好きです。栗ご飯 食べたく
なりました。 ベランダには ゼラニュウム と にら と
琉球朝顔 花の 咲いているものです。
五月
2007/09/21 15:58
五月さん今晩は。
お訪ね有難うございます。
お花は良いですね。
難しいお花は冬越で失敗します。
にら白い可愛い花ですね。
にら花も(紫色)良く増えて可愛い花でした。
琉球朝顔は多年草ですか?冬越しできるのですね。
五月さんへ   やろい
2007/09/21 20:22
琉球朝顔は 今年 春 苗を 買って 植えました。
冬越し させたいけれど 出来ますか?
11月くらいまで 花が 咲くらしいので それから 
冬を 越せるか やって みますね。
乞う ご期待!
五月
2007/09/23 14:31
五月さんありがとうございます。
お隣さんは、冬越しできました。と聞きました。
今年も、一つの茎から8つの花が付きましたよ。
その花、写真に採らせていただきました。
キット越せますよ。
乞うご期待していますよ。
五月さんへ   やろい
2007/09/23 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティエラシリーズ・・・ポットマム こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる