こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 話を聴く事の難しさを、常に痛感!

<<   作成日時 : 2007/09/25 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

                  雨上がりの朝・・・・

                 小さな庭の土が雨で、しんなりなっている。
 
                 2〜3本の秋名菊の株を掘った。

                 リハビリの治療に行くのに、緩和病棟の広場に植え足した。

     一雨で秋は確かに深まっていた。

     コスモスが一度に開花し、トンボ・蝶がやたら忙しく飛んでいる。

     遅いと言われていた彼岸花も、アチコチにのぞかせている。

    
                 午後から、月1回のカウンセリング勉強会に参加する。

                 どうしても聞いてもらいたいこと・・・・・一言づつ。

                 先日見た映画の「イラク戦争のドキュメント」の意見が主だった。
                 
                 
                 本番、先月の逐語録を読み返して、

                 カウンセラーがどこまでクライエントの気持ち・・

                 感情を聞くことが出来ているか?

               
                 どうしても話の内容に引き込まれ、内容にこだわって、

                 気持ちが聞けなくなってしまっている。


                 今回は、クライエントの感情を、カウンセラーが転移感情に

                 なってしまっていたことの・・・・反省点。

                 聞くことの難しさをまざまざ・・・・逐語録から学ぶ。

                 繰り返し繰り返しの・・・・積み重ね・・・延々と多分一生。

                 次回のためのロールプレイを逐語して解散。
             


        彼岸花が雨のお陰で あちこちで顔をのぞかせていた

画像



画像

               優しいピンクも良いが 鮮やかな彼岸花はこれも良い

画像


               今日は中秋の名月だと聞いた 萩にススキは付き物かな


画像

              病院が向うに見えている・・道端のこぼれ種のコスモス

              緩和の広場に、移して植えてくださったのですが駄目だった

              コスモスは野辺が似合う

画像

             つぼみが雨の雫を 蓄えている

画像

             何度も同じことを・・・ 義母が大好きだった 思い出す

画像画像

           







               緩和病棟の広場に 秋名菊を植え足した

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
すっかり秋の夜長を楽しむ毎日です。
話上手は、聞き上手と云いますものね。
白い彼岸花に癒されて(-。-)y-゜゜゜御休みなさい。
セレム
2007/09/27 00:13
セレムさんこんにちは。
有難うございます。すごいねこちゃん・・・・
とても、とても楽しませていただきましたわ。
今日は3度・・・やっぱり、ホコロブ!!
私だったら、「駄目よじっとしてるのよ・・・と」
もしかしたら、押さえつけ!!静かに見ていられるかなあ!!
楽しかったわ。
昼食して、月1回の訪問行って来ます。
セレムさんへ   やろい
2007/09/27 11:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
話を聴く事の難しさを、常に痛感! こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる