こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢路の旅・・・専修寺・なはなの里

<<   作成日時 : 2007/09/26 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

            伊勢路の旅・・・・専修寺・・・真宗高田本山・・・なばなの里へ

            仏婦研修親睦のバスでの旅・・・・・お天気にも恵まれ、楽しみにしていた

            当日をヨウヨウ、迎えることができました。

            前住様・前坊守様もご一緒していただきました。

            昼食は専修寺「水月亭」で久し振りの、精進料理をいただきました。


  お箸袋に書かれた食前・食後のことば・・・私達のことばと少し違っていました。

  食前の言葉 ・・・   われ今、さいわいに、このうるわしき食を受く。   

                みほとけのめぐみを思いて 
               
                いただきます。


  食後のことば ・・・  われ今、 このうるわしき

               食を終わりて、心ゆたかに

               ちから身にみつ。  ごちそうさま。   合掌
 
 

  なばなの里での秋の花・コスモス・ダリアの花から 大歓迎を受けました。

  ベコニアガーデンの素晴らしさは何度、訪ねても歓声と溜息(明日に)・・・・


                   手入れの良く行届いたコスモス園の素晴らしさ

                   堪能させえていただきました。

画像

                   背があまり高くならなくて 色が冴えています

画像

                   コスモスを囲むようにダリアが植えています

画像

                   これだけに咲かせていただくための 努力を思うと
 
                   陰で支えていただいている方のことを思います

画像
   
                  真宗高田派本山 専修寺御影堂
 
                  現在修復中・・・来年に完成と聞きました

画像

                  如来堂 阿弥陀如来の木像がご安置

                  親鸞聖人と専修寺について わかりやすくお話くださいました

画像

                  山門は寺院の門としては 最高の格式で
 
                  楼上には釈迦三尊仏がご安置・・・4月8日には

                  山門にあがる事ができるそうです

画像

                   鐘楼・・・勤行の30分撞かれるそうです

                   海からの風がきついため 撞く場所が囲いされていました
 
画像
   
                   3250坪の庭園にある「雲幽園」・・・お茶席の名前をとって

                   「安楽園の庭」と言うそうです・・苔むした道・・茅葺の門

画像

                   侘び寂びのお茶席 「安楽庵」

画像

                   高田青少年会館「水月亭」での昼食・・・精進料理

画像
      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊勢路の旅・・・専修寺・なはなの里 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる