こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS ポポー・・ポポー・・森のアイスクリーム?

<<   作成日時 : 2007/09/06 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

             凄いものを沢山いただきました。

             マンゴーとバナナをミックスした香り 

             果物ポポーの実です。
          
             Sakkoさんが育てられたんです、sakkoさん有難う 

             今日、町食生活改善推進員のお料理講習会にお会いするので、
           
             わざわざ、木からもぎ取って持ってきたくださいました。

             感激・・・・凄い香り・・・教室に・・・
          
             森のアイスクリーム  
          
           森のカスタードクリーム 
 

        
             うまく例えられているなア・・・と感心
              
             独り占めはもったいないので、まず、帰宅途中、

             友人におすそわけをしました。



             7月26日sakkoさんの畑の ポポーの木と実の様子

画像

             こんなに大きくなって 熟れているポポーの実

画像

             実を触ってやわらかくなったら食べごろなんですって

画像

             こんなんまま、木にぶら下がっていると思うと・・・・凄い

画像

             早速おすそ分けした友人宅でいただきました

             ホント 森のアイスクリーム・・・マンゴーとバナナのミックス

画像

             種があって切れrません  種が8つ入っていました
               

画像

            今日の食生活改善推進協議会の講習はお野菜を使ったお料理

            来月町の健康フェッシバル・・ウォーキング(250食)の後にお出しする
    
            試食品です・・・「野菜を沢山採ろう」・・・野菜料理 

画像

           人参とたらこ炒め、小松菜・コーン・貝柱の煮物・野菜餃子

           人参の摩り下ろしほうじ茶ご飯・人参ゼリー・小松菜かき玉汁

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ポポ の種は発芽率が良いですよ 一度植えられたら如何ですか? 芽がでて何年か後3〜4年ぐらいかな 実がなり出します。確か複数本有ることが必要だったと思います。ずぅっと昔宅で植えていました。でも実は好き嫌いがあるようですね。
じいぼう
2007/09/06 18:33
じいぼうさま、有難うございます。
何でもご存知なんですね。
今は、もうなくなったのですか?
こんな大きくなる木を植えますと、小さな庭に
仏華さえも植えられなくなります。
せめて、仏華は・・・と思ってやりくりしています。
3〜4年も待てません(笑)
実は、好き嫌いあるかもですね。
私は、大歓迎でした。
明日緩和の日ですので、
お仲間にも、おすそわけさせていただきます。
じいぼうさまに   やろい媛
2007/09/06 20:48
名前だけは知っている...ボーボーと記憶してました。
映画でか、何か、何時か忘れましたけど。
好きな味かも(^^)♪でも野菜料理の方が、もっと好きです。
ボボー、なのね。
セレム
2007/09/06 22:24
ポポーの味、お気に入ったようで、うれしいです。
自転車の前籠に入れてごとごともって行ったので随分傷んでいましたね。
ほんのり薄みどりで綺麗だったのに・・・・・。
味はメロンとバナナの中間のような味ですね。良く熟れたのを冷たくしていただくと美味しいです。
今日の食推のお料理、お野菜いっぱいで体によさそうですが、
大勢のことで難しいですね。
おりんご有難うございました。
sakko
2007/09/06 23:17
セレムさん、有難うございます。
アイコンが見られなくなって、寂しいです。
でも、いつでもお庭で会えますから・・・
お野菜のお料理、結構小松菜餃子・・・・いけましたよ。
人参の摩り下ろしたものを、おだしと醤油を入れてほうじ茶で
炊くんです。良い香りで美味しかったですよ。
どれとどれに決まるのでしょうか?250食分大変です。
セレムさんへ やろい媛
2007/09/07 20:21
ぽぽー大変美味しかったです。
珍しいものを有難うございました。
もう少し熟成して、お仲間といただこうと思います。
楽しみです。
ウォーキングの下見・・・男性の料理教室と続きますね。
またよろしくお願いいたします。
sakkoさんへ  やろい媛
2007/09/07 20:29
お早うございます。初めまして!アルデバランと申します。
とてもいい記事、活発なコミュニケーションの記事ですね。

実はお願いがございます。

この記事をトラックバックしてリンクさせて戴きたいのです。
合わせて、ポポーの実の写真を活用させて戴きたいのです。
それというのも、ポポーの想い出があり、昨日の自分のブログで触れたものですから、他の方の写真をお願いするのは三度目なのですが、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m
arudebaran60y
2008/12/10 09:01
arudebaran60yさん、今日は。
お訪ねいただきました有り難うございます。

トラックバックは基本的にしていないのです。
試したのですがそちらの記事に反映していないようです。
やり方が不味かったのでしょうね。

この記事でよろしければどうぞお使いください。
写真、私が撮ったものです・・・良かったらご活用ください。
arudebaran60yさんへ  やろ...
2008/12/10 11:44
やろいさん、こんにちわ。
活用をOK頂き有り難うございます。
トラックバック通知はアルデのブログから致します。
写真はダウンロードして、アルデの写真の置き場、
http://pics.livedoor.com/u/arudebaran60y/
に「by やろいさん」と明示して表示してから活用しようかと思います。他の方のオーダー(負荷を軽くするためのようなことでした)でやったことがありますので。

今回は、ご無理を聞いて頂き有り難うございました。m(_ _)m失礼します。
arudebaran60y
2008/12/10 19:51
やろいさん 有り難うございました。

早速、やってみました。記事は、次のものです。

◇ 懐かしい バナナのような ポポーの実/夢に見た 異国情緒の ポポーの木/香り立つ 異国情緒に ポポーポポ!

なお、トラックバック通知、やってみましたが、表示されていないところをみる、様子見または反映しないのかもです。すみません。失礼しました。

有り難うございました。今後ともよろしくご指導下さい。失礼します。_(._.)_
http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/archives/65121744.html
arudebaran60y
2008/12/10 20:32
今晩は。
ご丁寧に有り難うございます。
訪ねて見せていただきました。
とても有難く嬉しく存じます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
arudebaran60yさんへ  やろ...
2008/12/10 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポポー・・ポポー・・森のアイスクリーム? こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる