こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 踏み込まず・・・支えあう・・・気遣いあう・・・

<<   作成日時 : 2007/10/13 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

           庭に咲いている「八重咲きアスター・ビクトリアシリーズ」の花を見られて

           どうでも欲しくなったと、お隣さん。

           「買ってきたわよ、もう咲き終わりなのに、値引きしてくれなかったわ580円」

           「それとエリカ・・・これ870円」

           「何時通っても咲いているから欲しかったの!」



沢山の珍しいお花を、育てておられます。

無いものが良く見えたのね。

変ったお花を増やしては、皆さんにくださるんです。

お花談義は尽きません。



一昨年まで、一緒に楽しんだ隣人、

もう二度と会えなくなりました。 

一番若かったのに・・・・無常のこの世、若いから「後」とは限りません。

今もその方の、お花の思い出話が出ました。

              


                
                桜草・・・ボチボチ植えます?」「有難う」

                「夏越し出来たので、植えるところ用意しといてね」

                こんな具合に、毎年、

                このお方からご近所さん「桜草の苗」をいただきます。

               
                友人も・・・・

                「ごてちゃ発芽失敗です・・・・今年は苗買ってね」

                といった具合です。



田舎町のご近所付き合い・・・・・ささやかな交流が好きです。

踏み込まず・・・・支えあう・・・・気遣いあう・・・・

ありのままの自分で居られる、ご近所さんです。 




             白い山吹の花の種が こんなに黒くて 今にもはじけそうになっています     

「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞかなしき」
   
            
             山吹には 実が付かなかったのでは? 
             
白い山吹には 実が付くのですね  友人宅で


画像


               友人が お茄子が沢山出来たので 食べませんか?

               と訊ねてくださったので いただきに行きました

               白い「ホトトギス」初めて見せていただきました

               友人宅で見ているのですが 写真を撮るようになって

               初めていろんな物に 目を向けるようになりました

画像



画像

               白いホトトギス  優雅な感がします

画像

               ついでに目に付く花を・・・・白薔薇が一輪

画像

               真っ赤な薔薇も一輪

画像


              玄関にあった欄・・・「先日蕾・・・気がつかなかったの」

              と言われて・・・・「気付かんかった」 「目の前にあったのに」

画像

            「折角やから これも1枚」 

           いただいたお茄子・・・今夜、お肉と味噌炊きに・・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やろいさん、こんばんわ。
御近所で親しい方との別れとは、淋しい事ですね。
白のホトトギス、良いわねぇホントに白砂糖みたいな花姿。
私ったら、移植の時に抜くのを間違えて、ホカして終った様なのです。
気が付いたのは翌年の開花時期でして、泣くに泣けない失敗談です。
黄色もね、一緒に。
右・左・真ん中・捨てる子・何処で如何間違えたんでしょうね。
素敵な花仲間さんとの交遊話し、そうなんですよね花が取り持ってくれた、花ひと仲間が私にも、だから寂しさが伝わりました。
セレム
2007/10/14 00:28
私も隣の方がお花好きで、頂いたり、差し上げたりしています。
年は4歳ほど若い方なのですが、小学校が同じ千代だったので余計親しいのです。この方がこの夏体調を崩されて、その間に枯れてしまったものも多く、とっておいた種をお分けしたり、株分けしてあげたり・・・・。
またお花を植えて元気になろうねと言っています。
私も今白のホトトギスがさいています。
白いホトトギス、いいですね。
今日はその方から、沢山ナスを頂きました。
我が家の黒豆の枝豆をお友達にもって行っています。
こんなことが楽しい畑作りです。
sakko
2007/10/14 01:59
セレムさん、今晩は。
有難うございます。
ほんとに別れとは、寂しいし、辛いことです。
白のホトトギス、清楚で、気品がある??言い表せませんが、
引き付ける物が、ありますね。
私のように、いい加減なものには向かないようです。
セレムさんの、庭には似合いそうです。
植えて育ててくださいね。 白の紫陽花も。
「花ひと仲間」いい表現ですね。
この言葉大切に使わせていただきます。
有難うございました。
セレムさんへ  やろい
2007/10/14 21:34
sakkoさん、今晩は。
有難うございます。
何時も想像しています。
今、sakkoさんの畑のアコアコ・・・って
ホトトギス良いですね。
sakkoさんのところは、無いものがないのでは!
でも、あれだけの畑、良く管理されますね。
凄いと思います。
今日、黒豆の枝豆いただきましたので、
湯がきました・・・意地になってつい食べ過ぎます。
sakkoさんへ   やろい
2007/10/14 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
踏み込まず・・・支えあう・・・気遣いあう・・・ こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる