こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かに・・・・粉糠雨 秋深まる

<<   作成日時 : 2007/10/09 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

粉糠雨のように静かにシトシト・・・・・肌寒く秋深まる

痛い腕をつい、かばうように、さすっている。

季節が進むと、寒さに堪えてどうしても過ごし難くなる。



明日の仏婦主催、「門信徒の集い」のお斎当番なので、食材を用意しました。

お斎のお献立

山菜・茸の炊き込みご飯にお漬物と、お葱たっぷりの豆腐のお味噌汁です。


食材・・・・薄揚げ、人参、牛蒡、椎茸、シメジ、山菜の水煮、

夜、100人分の、炊き込みご飯の仕込みに。

担当の皆さんで、10キロのお米を、2釜に分けて仕掛けました。

皆さん手馴れておられますので、手を動かして、おしゃべりを交えて楽しく、

明日、朝7:30集合です。

若い方に、受け継いでいただくために、奮闘しています。 

一度に沢山炊くと、とても美味しいんです。

参詣してくださる方のために、こころをこめて作ります。 






                350年以上続くお寺です

                銀杏も歴史と共に育ってきました
 
                凄い生命力です・・・・こんな上から根っこが

                朽ちないように 手当てがされました


画像

                朽ちていますが 若い枝が育っています

                昨年 手当てをされました
               

画像

                  写真の写し方が下手なので分かりませんが

                  鈴生りに銀杏が実を付けています

画像

                  ベンチに銀杏の実が落ちてきました

画像

                  チョットにおいますね・・まだまだ落ちますよ

画像

                   地面にも・・・もういっぱいの銀杏です

                   どうも・・・・拾ってくださる方が無いようです

画像
 

                お寺の本堂正面両脇に 置いているプランターのお花

                ポットマム・ティエラの花が根付いたようで 嬉しいです

      明日は この階段下に履物がいっぱいになるといいのになあ〜          
 
      
画像

                  ポットマム・ティエラ の花の色が変化します

                  オレンジ色に・・・と思うんですが

画像

                  法友が植えてくださった ペンタス
 
                  株が大きくなって 育ってくれています

画像

                  お水やり当番・・・日数に余裕があるので助かります
 
画像

                  優しい色のペンタス

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ギンナン、落ちるのが早いような気がしますが、こちら福島でも実っているようです。今年もたくさんゲットしてお料理に使ってみようと思います。
境内のお花も秋を感じさせてくれるさわやか系ですね(笑)
昭和のラビット
2007/10/09 23:38
昭和のラビットさま、今晩は。
有難うございます。
早いんですか?
少し小さい実のように感じますが、
毎年、引き取り手が無くて、塵として
償却されています。
少々、臭いと、被れる方もおられるようです。
鮮やかなグリーンの実、をいただくのは、
季節を感じますね。
有難うございました。
昭和のラビットさま  やろい
2007/10/10 18:05
やろいさん、こんばんわ。
美味しそうな銀杏(^^*が、境内いっぱいに落ちても誰も拾わないなんて。
近くの公園の銀杏は、近くの老人ホームの昔若者の皆さんと、毎年の様に争奪戦を演じます。
最近は男樹ばかりが増えて、銀杏の生る女樹が、公共の場から消えてますよ。
好きなモノにとっては、匂いなぞ「へっ」とも思いませんが、嫌いな方は000の様な匂いだと云いますね。
境内の花が元気に咲いていますね。
100人分の支度...御苦労さまです。
セレム
2007/10/10 22:16
セレムさん、おはようございます。
奈良は、冷たい粉糠雨で、肌寒いです。
昔若者の・・・そうなんです・・・私もだから。
争奪戦またのまた夢。
いただくのは好きなんですよ。
ヒスイのようなグリーン・・・お味タマラン!!
境内のお花ポットマムに追肥をしました。
花数が増えるのを、望んでいます。
有難うございました。
セレムさんへ  やろい
2007/10/11 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
静かに・・・・粉糠雨 秋深まる こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる