こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬師寺 西塔・国宝東塔

<<   作成日時 : 2007/12/05 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

午後から、浄土真宗本願寺派奈良教堂で、社推協の会議に出席するために、

西ノ京で下車・・・何時もの道、左手に薬師寺の西塔を見ながら、

教堂に向かいます。

この近鉄西の京駅は、薬師寺の境内だったそうです。

外側からの写真を撮らせていただくために、立ち止まりました。

月に一度ぐらいは、通る道なのに何時も急いでいるので、

今日は、滅多に無い少しの時間で・・・・ ・・・ このご縁。



          西の京の駅を降りて、いつも何時も行きは左手に帰りは右手に、

          又、電車の車窓から・・・・・樹木の中から美しい姿を見せていただいています。
                   
                  

                 中門の屋根からの西塔(1981年に再建)


画像



                        1984年に再建された中門

                        右には口を開いた阿形金剛力士像

                        左には口を閉じた吽形金剛力士像
                             

画像



                     いつもは教堂が高台なので 教堂の窓から

                     小さくみえる西塔を眺めています



画像


                          中門の右 阿形金剛力士像色彩が鮮やかです


画像




              
画像



                 薬師寺で唯一創建当時より現存している国宝東塔

                1300年の悠久の時を重ねてきた歴史をその姿から感じられます。



画像


                 長い歴史の重みを感じます 


画像



画像



              平成10年(1998)12月に「古都奈良の文化財」として

              薬師寺がユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の

              世界遺産リストに登録されました。



画像




会議が終わったら5時を回っていました。

辺りはすっかり暗くなっています。

宇陀市にお帰りの車に便乗させていただいて、帰宅。

集まった貴重な募金の分配が、決定して福祉作業所の備品の購入のために、

お送り出来ます。

                    私も、担当の2箇所の作業所に持参することになりました。

                    年末の時間をみつけて、訪問します。

                    
                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やろいさん、ほんとにいい写真家になりましたね〜!凄すぎ!世界遺産の薬師寺堪能させて貰ってるんですもの・・・じっくり、読んで、じっくりみて、心清めさせていただきます。奈良って派手さがなく、の〜〜〜んきな古都っていうイメージなんです。私の中では・・・せっかちコケコにぴったりの奈良ですゥ!!
コケコ
2007/12/05 22:54
薬師寺・・・ってあの有名な!
確か高校の修学旅行で行きました
それっきり!
やろいさんが立ち止まって下さったおかげで居ながらにしてご一緒に見学させていただいたような気分でしたよ〜
そう・・・
1300年も日本の移り変わりを見下ろして来てるんですね、 薬師寺様。
モナカ
URL
2007/12/06 03:14
そう言えば私も西の京は最近たびたび行っていますが薬師寺入ったこと無いし、外からもじっくり見ていませんね!池越しにはちらっと見ていますが。写真撮影の人気スポットです。これからは渡り鳥達が沢山来てくれ絵になります。
じいぼう
2007/12/06 07:15
薬師寺の重宝な趣きがなんだかこころを捕らえ
思わず見入ってしまいます・・。
遥か昔に見学した事が記憶にありますが・・
ほとんど消えていました。
ここでまた再確認させて頂きありがとう
ございました・・。

ウメ
2007/12/06 13:20
コケコさん、今晩は。
有難うございます。
奈良は、大阪のベットタウンのようなもの・・・と
以前言われていましたよ。

どちらかと言うと田舎です。
薬師寺のある西の京・・・静かな町です。
そんなに人通りも無く、少し歩くと、田園風景です。
コケコさんの、観察通りの、「奈良って派手さがなく、
の〜〜〜んきな古都っていうイメージなんです。」
バッチリよ。有難うございいます。
コケコさんへ  やろい
2007/12/06 19:40
モナカさん、今晩は。
有難うございます。
来てくださったことあるんですね。嬉しいは。
不思議で、遠いところから、沢山のお方が訪ねて下さるのに、
春夏秋冬、そばを通っていても、慣れになって
感動が少ないのは、問題ですよね。
もう一度、自分に世界遺産のこと、
問うてみましょう。
モナカさんへ  やろい
2007/12/06 19:46
じいぼうさま、今晩は。
有難うございます。
じいぼうさまの方が、西の京へ行かれるのは多いのでは?
何時でも、見られると思いますと、つい。
遠くからお訪ねくださるのに、と思いますと、
チョット、もう一度世界遺産のこと考えてみよう。と
思いました。
じいぼうさまへ  やろい
2007/12/06 19:53
ウメさま、今晩は。
有難うございます。
西の京は奈良市内の観光地より、少し離れたところに
ありますので、市内と、法隆寺で終わってしまって、
1日コースから離れるようです。
飛鳥も話題になりますので、そちらにも行かれてしまうようです。

静かで落ち着いたところです。
ホン近くに、国宝の唐招提寺もあります。
ご縁がありましたら、お訪ねお待ちしています。
ウメさまへ  やろい
2007/12/06 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薬師寺 西塔・国宝東塔 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる