こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「踊りハボタン」 と 「切花用ハボタン」

<<   作成日時 : 2007/12/06 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

                    お正月に大活躍のハボタン・・・・・

                    何時もお花を用意くださる方より、

               「お寺に植えるオドリハボタと、切花用のハボタン持って行くから」・・・・

               「植える深鉢準備しといてね」と・・・・いただきました。

              
               早速、秋の花を「有難う」と言って引き抜き、植替えました。

               ・・・なるほど 「踊りハボタン」・・・・チョットお行儀が悪く、

               どうも、上手く植えることが出来ません。

               頭が重いので、深鉢でも直ぐにひっくりかえる・・・・・・・・再度挑戦。。

               とうとう・・・・落ち着きが無いので、括ってしましました。
  



画像




春に花が咲き終わる頃に、ひと工夫すると

踊りハボタン」を仕立てることができるそうです。

踊りハボタンとは 1つの苗から複数の茎を伸ばしたハボタン。

その姿が、踊りを踊っているように見えるから 

植えるのに・・・踊っているようでしたよ 



                             とうとう括られてしましました
                            

画像




色々に使える切花用、白のハボタンは、

葉は小さく草丈が伸びる切花用品種です・・・・・・と。

切り花では下葉を落として草丈を伸ばして使います。

大きくて見栄えのするハボタンだったので、前坊守さんの要望で

それも仮の鉢植えに・・・お荘厳に使われるそうです。


実家の母がっ元気だったころ、種から育てて、

年末になると「活花用やで」ともらっていたことを、懐かしく思い出していました。


画像



              今日はお寺お掃除日、お当番の大字の方々有難うございました。

              お内仏で勤行の後、

              綺麗なった本堂で 「お内仏報恩講法要」の法座のご縁を

              いただきました。  

              ご講師は  吉野の  花岡 静人師 

                 御讃題           
             
               「 噫(ああ) 弘誓の強縁、多生にも値(もうあ)ひがたく・・・」

               「噫(ああ)」 ・・・・・おもわず口をついて出てきたことば
 
                           遇い難いものに遇う・・・噫息

                           

                     字の深い意味・・・・・(メモに筆記用具忘れる・・・

 
                       仏様のいのちと、生かさせていただいている・・・
  
                       どのように生きていったら良いか。

                      
                       ああ いい思い出を、つくらせてもらったなあと

                       いう人生。  ・・合掌・・合掌

                            
                               

画像 画像













昨日、午前中はお料理を、楽しませていただきました。

町の食生活改善推進員主催の「男性の料理教室」の2班の方・・・のお当番でした。

6人のテーブルを、お手伝いさせていただきます。




                   エプロン姿の男性・・・・退職された団魂の世代???

                   前日の食材の調達から、分配、調理、

                   全て男性方が、やってくださいます。

                   お料理が、キットとてもお好きかなのでしょう 

                   和気藹々の時間を皆さんで、過ごさせていただきました。



                          食材の配分・・・
                     

画像


                          調理できて盛り付けに                     


画像


                  
                         盛り付けの完成 ??

          吸い物担当の方・・・・・「早う・・・試食・・・・御汁がさめる

                        お昼のには随分と早いようですが 




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い元気のいい葉ボタンですね。この頃花壇に植え込んでいらっしゃるのをお見かけしますね〜 植え付けもお疲れさまでしたァーーおきゃんな少女?でしたね。私は葉ボタンの塔がが立ってお花が咲くのも好きです。菜花、そのものですよね〜〜お花の前にこうやってお正月さんを彩ってくれるのもありがたいです。男の料理教室。わたしがコーラスの場所で開かれていますが夫にも参加して欲しいです。リタイアまでかなりあるし、云う事なんて聞いてくれそうもないですが・・凝り性なので料理に目覚めてくれたら万々歳なんですけど、そうは問屋が卸さない?んでしょうね。みなさん。イキイキとなさっていますね。盛りつけも綺麗!きっと美味しかったでしょうね。では、仕事にε=ε=┏( ・_・)┛bunbun←原チャ音(-_-;)
nobara
2007/12/07 09:23
つい、先日葉ボタンの写真を撮ったばかりですw。アップできる代物でなく・・沈没しました。植物に疎いコケコですが(だけ?)茎があるのもあるんですね。這いつくばって撮って損したな^^!踊りハボタン見たいです!やろいさんの手にかかったらどんな植物だって踊りだしそう。我が家の旦那さんにも見せなくちゃ!料理教室風景。見てたらお腹が空いて来ちゃった。また、素敵な1日を過ごされたんですね。いいな〜(^。^)
コケコ
2007/12/07 18:58
nobaraさん、今晩は。
有難うございます。
ハボタン、お正月用が多いようですね。何故なんでしょうね。
踊り葉ボタン・・途中から植え替えするものではないようです。
くねくねの茎・・困りましたは。

料理教室・・凝り性の方の参加は考えものです。
友人の連れ合いさんが、参加したため??に
友人、大悩み・・・毎日スーパーに出かけて
まーあ、買ってくるはくるは、で不経済・・・
習った同じ物ばかり・・・・せっせと調理くださるので
でも、食材が変るそうですが、とにかく不経済と、
愚痴・・・お勧めできません・・・人によって(笑)
nobaraさんへ  やろい
2007/12/07 21:13
コケコさん、今晩は。
有難うございます。
「這いつくばって撮って損したな」コケコさんの写真への
情熱見せていただいたようです。
だから凄い写真撮れるんですよ。
凄い!!!

お料理して頂かない方が良いみたいですよ。
凝られてもね・・・
私なんか、料理しないと主婦の座、で
要られなくなります。
連れ合い、料理以外は、私より優れものですから、
困りますよ。
お掃除だって、私の後からもう一度・・・(笑)
近頃慣れました・・・・だから私、しなくなりました。
コケコさんへ  やろい
2007/12/07 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「踊りハボタン」 と 「切花用ハボタン」 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる