こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 語源は「暖かいもてなし」・・・

<<   作成日時 : 2007/12/07 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

               中庭のシシガシラ(獅子頭)が咲き始めました。・・・・冬です。


画像


                   カンツバキ‘シシガシラ’

八重・中輪、12〜2月咲き。すべてのカンツバキはこの‘シシガシラ’から生まれたと考えられる(というよりも、「カンツバキ」という名称はもともとこの‘シシガシラ’に付けられたもの。
拡大されて、‘シシガシラ’から生まれた園芸品種群がこの名前で呼ばれるようになった)。
横張り性の樹形を生かして、グランドカバーのように仕立てられることもある。 草木図鑑より



                   午後からは、緩和病棟のサロンの日です。

                   「また、遅くいなるのか」 連れ合いの声

                   「早目に帰ります」 
 
                   何時もの池の周り、神社の前を通って行きます。

                   神社の赤・黄色モミジの鮮やかなこと


画像




画像



                神社の大木に絡まりついた、実の重さに

                垂れ下がったビラカンサス


画像




サロンは何時ものように、お菓子と・コーヒー・紅茶・ジュース・アイスクリーム・・・・で

おもてなしをしました。


                病棟通路の絵画がほとんど、花、景色に入れ替えわっていた。

                病気の本人、家族しかわからない心情・・・・・

                「人形・人物の目が不気味に見える」掲示板より・・とのこと。

                その方に寄り添わないとわからないこと・・・・

                より添ってもわからないこと。

                哀しいことです。



 病院の広報誌にホスピス長の先生が、「ホスピスは暗い印象を

 持っておられる方が、多いですが、「暖かいもてなし」が語源です。

 治癒を目指した治療が、有効でなくなった患者さんの苦痛を緩和し、

 その人らしく生きていただけるよう、いのちの質(QOL)を高く生きら
             
 れるよう、チームで援助していくところです・・・・・・・・・・・・・・・」

 と掲載くださっています。


 ・・・ので、その絵が「暖かいもてなし」から、外れるとすれば、

 当然・・・その人らしく過ごせるように

 スタッフが努力くださったのだと思いました。


              

               サロンを少し早目に終わって、帰宅途中、

               塀の赤い蔦に絡まった・・・・真夏のおきもの

               ・・・ここにも小さな無常・・・・・蝉の羽



画像





連れ合い遂に、不機嫌に 

私の行動・・・忙しすぎて、心配してくれているらしい。 

昨日の朝、膵臓の腫瘍マーカーの異常で2回目の検査CTの検査。

今朝から、福祉作業所へ必要備品を購入されるための、募金を贈呈に・・・

待ってくださっているはず。

約束の時間に間に合わなくて、連れ合いを当てにしてしまった。 

反省している。

福祉作業作業所の皆さんに喜んでいただいた。

全て浄土真宗本願寺派奈良教区のお寺、門徒さんからの暖かい募金なのです。


画像



私の担当もう1箇所・・・・少し遠いので車の運転出来ない私は、困るのです。

連れ合いの様子を伺って頼もうと思っています。

作業所の帰り、お寺に仏婦の方と植えるパンジーを、専門の栽培苗園に立ち寄りました。

60株ほど買いました。

広い苗園はほとんど出荷済みで、残りも少なくなって、ハウスの中はがらんとしていました。    

遅すぎました・・・でも秋の花が元気で、つい引き抜くのをためらいました!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カンツバキはこの‘シシガシラ’から生まれたのですか
ありがとうございます。初めて知りました。
紅葉綺麗ですね。
ホスピス・・暖かいもてなし・・納得です。
ゆう
2007/12/07 22:52
相変わらす宵のうちはうたた寝のsakkoです。
深夜電力が安いから?なんて、だめですね。
この間お聞きしていましたので、気になっていましたが、やっぱり毎日更新しておられますね。
じっと一日家におられるようなことは無いほど、いろいろな活動をされていますね。ご主人様のと同じく私もやろいさんのお体が心配です。
風邪など引かれませんように。
sakko
URL
2007/12/08 01:08
カンツバキがもう咲いているんですね。
お忙しい中 自然に向けるまなざしも優しく
お人柄が偲ばれます。
お体ご自愛ください。
T&u
2007/12/08 12:15
>「人形・人物の目が不気味に見える」・・ほんとに
利用者さん、その家族にはそう見えるのでしょうね。
ホスピスの関連の人達にも日々のご苦労、ほんとに恐れ入ります・・。

しかし、もう12月も中場になると言うのに紅葉が綺麗ですねッ
なんだか最後の憂愁の美を感じてしまいます。
木に張り付いたピラカンサスも古木を飾る様にしていますが
女の古木なのかな??(^_^)

ウメ
2007/12/08 13:13
ゆうさん、今晩は。
有難うございます。
シシガシラとサザンカがわかりにくいですね。
庭用には造りやすいのでしょうか、植木屋さんが
植えてくださいました。随分昔々・・・

「暖かいもてなし」・・・難しいですね。
ひとりひとりが異なりますから。
ゆうさんへ  やろい
2007/12/08 21:07
sakkoさん、今晩は。
有難うございます。
明日は辞めよう・・・・と思いながら。
夜になってPCを開くとつい・・・日記と思って。
出ることが多いので、連れ合い・・・
半分はあきれていると思います。

sakkoさんの深夜業・・・風邪の原因にならないように
気をつけてくださいね。
私は早寝ですよ。
ご心配感謝いたします。
sakkoさんへ  やろい
2007/12/08 21:14
T&uさん、今晩は。
有難うございます。
花は、必ず応えてくれますし、心の励みになります。
年甲斐も無く少々、過ぎていますので今、考えています。
夫から、見放されないよう・・・ほどほどにしましょうと。
有難うございました。
T&uさんへ  やろい
2007/12/08 21:19
ウメさん、今晩は。
有難うございます。
「暖かいもてなし」は、感じ方が、個々に異なるのので、
スタッフの方は大変なご苦労だと思います。
風雨がモミジの落葉を左右します。
雨が少なかったので、憂愁の美でしょうね。
「女の古木なのかな??(^_^)」そのようでしょうか(笑)
ウメさんへ  やろい
2007/12/08 21:25
忙しすぎて・・・今読んでいます。毎日お疲れさん。やろいさんがどんなに多くの人に心を寄せておられるのが分かります。連れ合いさんもやろいさんに心をより多く向けてもらいたいのも。・・・でもきっとやろいさんが花を愛しむように、咲かせられるようにそそがれるものが何かも感じておられると思いますよ・・・いつもありがとう。
コケコ
2007/12/09 10:35
コケコさん、今晩は。
有難うございます。
身体変わりありませんか?無理は駄目ですね。
綺麗な写真で、うっとりさせて頂いています。
何より嬉しいです。
12月も直ぐに中頃になります。
ボチボチ・・休みながら更新させていただきます。
いつも、優しいお言葉感謝です。
コケコさんへ  やろい
2007/12/09 18:42
いつも優しい心を待っておられる方をお世話なさるのですね。
美しい自然からたくさんのおもてなしを頂きながら・・
とても難しいかと存じますが、いろいろ苦しい思いをなさっておられる皆様にサンゴのことをお知らせできれば思いました。

それは私にサンゴを教えてくださった方が『もう2ヶ月の命』とドクターに告げられ出来るすべてはもう終わったと自宅に帰っておりましたときに、このサンゴに出会われました。その2ヶ月でお元気になられています。

薬事法もござい増すので立場のある私よりは話せません。
自然の力を借りて、痛みの緩和になるだけでも助けられるのではないかと思います。  webにはかかれておりません。
海洋ミネラルを研究される医学者の会がございますので一度お調べになられてはいかがでしょうか?
突然のことで恐縮でございます。
                沖縄サンゴ 株式会社
                    北村惠子
サンゴセラピー
2010/11/30 01:07
北村惠子さま、はじめまして、こんにちは。
お訪ねいただきまして有難うございます。
沖縄サンゴのwebお訪ねさせていただきました。
私の立場では、寄り添うのみで、何かのアドバイスをすることは
滅多にありません・・・また禁じられております。
まず自身のための参考にさせていただきます。
ご親切、有難うございました。
北村惠子さまへ
2010/11/30 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
語源は「暖かいもてなし」・・・ こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる