こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪・・・樹氷・・・氷柱

<<   作成日時 : 2008/01/31 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

友人の勝ちゃんから、雪景色の写真を送付くださった。

コメントも添えてくださいました。

           

「雪の東北へ行って来ました。

雪・雪・雪でもう雪は堪能しました。

会津の鶴ヶ城。蔵王の樹氷。銀山温泉

そしてホテルのツララの写真を送ります。」 



                        蔵王の樹氷ですね!凄い風景です。

                        私は冬の蔵王は知りません。


画像

      
                       雪国の冬は、凄いですね。

                       青葉の時期に行った時、雨で全く景色は駄目でした。

                       紅葉の時期に、初めてお釜の景色を見ました。


画像


                      ロープウェイも冷凍庫の中のりんごのようですね。


画像


                    銀山温泉ですね・・こんなに雪が積もるんですね。


画像

                   
                   私が秋に訪れたときには、この近くの足湯に

                   浸かったことを思い出していました。

                   確か、後の旅館は女将さんが外国の方で、
                   
                   話題になった方だったと思います。 
 
                   工事中だったのですが、すっかり完成しているのですね。
          
                                                                      
            
画像


                  こんな氷柱を見るのは初めてです。 

                  有難う・・・勝ちゃん・・・ビックリしています。


画像


                  鶴ヶ城・・・・桜も良いですが、

                  静かな冬の雪もまた良いですね。


画像

                  
                  もしかして・・・・・天守閣からの眺めかしら 

                  この眺め、春は随分人出が多くなるのでしょうね。


画像



画像




今日は冷たいシトシト雨・・・山並みは雪   

月1回のカウンセリング勉強会、

宇陀の方に連絡を入れた・・・もしかして雪で?? 

「雪だけど、大丈夫」・・・・・良かった。

              教堂に着くと、いつもと少し様子が違う??

              どうやら取材のよう・・・・本願寺新報の記者が挨拶された。

              やたら写真を撮られる・・・あまり良い気分のものではない。

              気にせず、何時のもように日程をこなした。


聞き方の難しさは、重ねれば、重ねるほど、

ぞんざいな聞き方をしていることに、ロールプレイの逐語録で気付かされる。

お仲間で、心理学を勉強された方・・・・・

「聞いてあげる、それは傲慢、大切なことは、この方にだったら話せると

思っていただける人になりたい。」
 

そうだよね・・・・・・・・・と、

私はなかなか、聞き上手になれないのを、棚にあげてツイ返事。



                 帰る道すがら西の京駅まで徒歩、途中に見える

                 雨に濡れて今日は、心なしか輝く薬師寺西塔の法輪                 
 

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カウンセリング つぼにはまってきましたね。仏様のお話を聞くようには行きませんか? いずれもいずれも仏様のお使いとはなかなか思えないですね、
じいぼう
2008/01/31 07:24
カウンセリングの勉強もされているやろいさんに、またまた頭が下がりました。
どこかしら傷ついている人の話を聞くカウンセラーとは、何と心のキャパの大きな人か。
心身ともに健康で充実していなければ、とてもつとまりそうにありません。
だからまずカウンセラー自身の情緒の安定と余裕が必須ですね。
他者が語る人生の物語にじっと耳を傾けていらっしゃるやろいさんの姿が目に浮かびます。素敵!です。

2008/01/31 11:00
雪もほどほどだと素敵なんですよ。 いっぱい一気に降るとたいへん! ハッピー地方は雪だるまマークでしたが、未だです。夜中は大荒れました。
私も右も左も知らないところに越してきてから 孤独を感じています。海外ではこんな孤独感は無かったですね。どこに行っても興味身心、人にも。 こちらでは結構孤独感が! お友達が聞いてくれるので まだ助かってます。聞いてもらえる、聞いてあげる これが一番落ち着きます。 
ハッピーの母より
2008/01/31 15:18
じいぼうさま、今日は。
ありがとうございます。
ナカナカ、ご法話を聞くような、穏やかな
気持ちで、聞くことは出来ません。
難しいです。
人間が、人間の気持ちを聞くことの難しさ、
相手の気持ちを、自分に置換えて考える・・・
とんでもないことを、するときがあります。
そして・・・・沈黙も言葉と言いますが、その難しさ。
行けども行けども・・・トンネルだと思います。
じいぼうさまへ  やろい
2008/01/31 17:22
空さん、今日は。
有難うございます。
とてもそんな、充実した人間で無いので、
ホント、自身と格闘しています。

人の話の事柄は、何とか聞けますが、それは、
井戸端会議だと、注意を受けました。
その事柄に潜んでいる気持ちを聞くのだと、
難しいです。
自身に反応して、気持ちの共有もナカナカできません。
永遠に格闘です。
空さんへ  やろい
2008/01/31 17:34
ハッピーの母さん、今日は。
有難うございます。
日本海は吹雪くのでしょうね。
でも、ハッピーと散歩されている。
寒がりの私は、考えると・・・・

ハッピーの母さんは、海外では孤独感無かったって!!
そうだったんですね。
ビックリです。
孤独になっている間がなかったのかなあ(笑)
お話できるお友達が、いらして良かった。
お友達も、話すことが出来て良いのでしょうね。
ハッピーも側で母さんの気持ち知ってるかも。
ハッピーの母さんへ  やろい
2008/01/31 17:52
こちらでは滅多に見れない素晴らしく深い雪景色・・。
蔵王の冬はやはり凄いですね、(^_^)
こんなところでスキーが出来ればさぞ楽しい事でしょうね。。
暖かい温泉が出る街並みもやはり積もるのですね。
自分の為の勉強とはいえ、弱い人に優しいやろいさんには
頭が下がります。一番寒い時・・身体には十分気をつけて
お励みください(^_^)
ウメ
2008/01/31 23:53
ウメさん、今晩は。
有り難うございます。
蔵王は樹氷で有名ですね。
冬には行ったことがありません。

銀山温泉は,NHKの「おしん」で脚光を浴びた
ところで、ひなびて、いいところです。
このホンの一角が絵になるのですね。

聞き方の勉強会、結構楽しいんですよ。
とんでもない聞き方をしていることが、
先生がテープお越し、してくださいまして、
活字になって、大笑いすることがあるんです。
ウメさんへ  やろい
2008/02/01 20:47
今、東北はこのような雪なんですねえ・・・凄い雪!
見ている私たちは「綺麗!」で済んじゃうんだけど、暮らしている人たちは雪に閉じ込められてしまうんですね。大変ですね〜。でも素晴らしい雪景色。
銀山の外国人の女将はTVで見ましたよ。素敵な場所ですね。
氷柱も何もかも普段目にできないお写真有難う。
やろいさんの切磋琢磨、ご自身のお勉強される姿、私の鏡です。
寒い毎日ですが御自愛されてね。今日も有難う。
コケコ
2008/02/01 22:50
「樹氷見たい〜〜」で蔵王は遠い〜〜。
調べるとマイナス3.3度、樹氷が出来ているという記事が・・・・
寒さに強いsakkoです。ご在所岳に行ってきました。
−6,5度、ぱっちり 樹氷を見てきましたよ。
「生きていて良かった〜」なんて、大袈裟な、でもホント、
久しぶりの登山靴が重かったsakkoです。
sakko
2008/02/02 00:17
蔵王は行った事がありません。
でもあの有名な蔵王に、 しかもこんな積雪の様子を見せていただけるなんて有難いことです。
テンプレートの雪がチラチラ舞い降りて特に臨場感を抱きながら、 です ♪

聞き上手に、 これは私の課題なんですよ。
娘と話していても私が熱心に聞いてあげる時って相手も色々喋ってくれるものですね。  そんな時は私の話もよく聴いてくれてるような気がします。
難しいですけど・・・。
モナカ
2008/02/02 04:27
こんにちわ
sakkoさんのご在所岳の樹氷見せて頂ました。
想像していたより遥かに凄いですね。
又行きたくなりますが、まだ高見山も残っているし、
今度御船の滝に行きますのでいい写真が撮れたら
また送りますね。宜しく・・・・・
行きたい所がドンドン増えていきます。
勝ちゃん
2008/02/02 15:06
コケコさん、今日は。
有り難うございます。
雪国の暮らしを知らないから、
自分の範囲の物指しで、語っています。

お許しを・・・

寒がりの私は、雪国へのお出かけは、年齢の範囲外
になってしましました。
写真で十分に味わうことが出来ました。

出かける理由の一つには、連れ合いと、(相手も)
一日中、一緒にいることの気力消耗も考えますと。
笑・・不謹慎な理由です、お笑いください。
コケコさんへ  やろい
2008/02/02 17:02
sakkoさん、今日は。
有り難うございます。
日並びが良いのではありませんか?
良く行かれましたね。
−6・5℃痛いのでしょうね。
私は駄目駄目・・・写真でグーと我慢しておきます。
日並び・・・休みなしに・・コナミですか?
お〜〜〜〜です。無理は禁物です。
sakkoさんへ  やろい
2008/02/02 17:08
モナカさん、今日は。
有り難うございます。
蔵王の樹氷は有名ですが、私も冬の蔵王は知りません。
モナカさんのご主人様と同じように、随分な寒がり・・
特に冬は困るんです。
今となっては、冬の旅は考える歳になってしました。

聞くことの難しさ、自分の気分でも変りますね。
ましてや肉親は、感情が入って特に感じます。
お嬢さんのこと、感情無しに耳を傾けるだけでも、
喜ばれますよ。
モナカさんへ  やろい
2008/02/02 17:20
勝ちゃん、今日は。
素敵な写真有り難うございました。
感謝です。
アチコチ冬の旅が多いですね。
sakkoさんのご在所岳凄いですね。
私は、駄目、駄目です。
写真で、十分満足、ご満悦です。
また、よろしくお願いいたします。
勝ちゃんへ  やろい
2008/02/02 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪・・・樹氷・・・氷柱 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる