こころはコロコロ日記

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 晩秋・・多武峰談山神社の二つの紅葉情景

<<   作成日時 : 2008/11/21 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 26

11月17日(月)     

地域の民生児童委員が主催する幼児教室が始まって25周年になります。

今日は朝から記念行事が行なわれます。

先輩たちが続けてきてくださったご苦労に感謝の気持ちでいっぱいです。


                                 


                 福栄寺住職さまから多武峰談山神社の写真を送付くださいました。
 
                 紅葉の名所で名高いところです・・・・コメントくださっています。

     

          「奈良盆地も紅葉前線真っ盛り!!  今日は奈良県桜井市談山神社です。」

         「 昨年も送っていますが・・・・・・。」



     多武峰談山神社
     
     由来は、飛鳥時代に中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我氏を倒す計画を練った所として有名です。

     中大兄皇子と中臣鎌足は、宮中の蹴鞠を通じて知り合い、蘇我氏の勢いを止めようと画策し、

     ここでその談合をおこない、それで談い山(かたらいやま)」「談所ヶ森」と呼んだこと言われている。


          十三重塔・・・・享禄5年 (1532)の再建で、木造十三重塔としては、世界唯一のものです。


 
画像



    談山神社東方向を臨む


画像



    十三重塔と本殿


画像



    ブルースカイと談山神社東側紅葉



画像




    談山神社諸建物を囲む紅葉                         



画像



    和歌山広川町ビーチ夕焼け16日撮影・・・行ってこられたのかなあ!
                                        
                             見事な紅葉の写真有り難うございました。


画像



25周年の記念行事が町民ホールで行われました。
町長さんや歴代の民生の部長さんが参加くださって楽しいイベントも用意くださいました。
教室の皆さんと記念のクス玉を割って・・・・想い出の記念撮影です。
お土産に紅白のお饅頭・記念品をいただかれて帰られました。
私たちも紅白のお饅頭をお相伴しました・・
            
            

画像



幼児教室で夏みんなで採った手形です  夏より大きくなったかなあ・・・と書かれています。

                         お母さんと一緒に比べておられます。     
                                             皆さんの可愛い手形が並んでいます。
画像

画像

画像










11月18日(火) 

朝の気温が随分下がっているようです・・・エアコンのリモコンに手がいきます。
早速準備していたホームコタツも用意しました。

以前から友人がパソコンの状態とプリンターのご機嫌を直して欲しいと頼まれていました。
時間が取れなくて迷っていたのですが、思い切って今日出かけました。


連れ合いが・・・「寒い時に行かなくても!」・・・言っていましたが、多分年賀状を刷るのに困るだろう!・と。
どうにかご機嫌が直ってプリントできるようになり 「ああ良かった!」 お互いに拍手・・

お土産に畑の抜きたての大根を沢山頂いて帰りました。

早速、大根3本で柚子大根を作りました。

皮を剥いた大根を適当な長さに切り、塩をふって重石をかけました。

何とお鍋や、ケットルに水を満杯にして重石の代わりにしています・・・・・・
母屋の解体の時どうやら重石を全て処分したらしいです。

             砂糖・塩・酢・鷹の爪・柚子の絞り汁と皮を千切りの「合わせ調味液」。
 
              塩漬けの大根を適当に切って絞り、「合わせ調味料」に漬け込んで出来上がりです。  
                                          お味はサッパリ柚子が利いてグーです。      
画像
画像

画像












11月19日(水)

寒いです・・・・・ついにファンヒーターに石油が入り点火しました。
エアコンより何だか暖かく感じるのです。

植木鉢の冬越しの準備・・遅いようです。
高砂の翁セッカ・・大きくなり過ぎたので一回り大きな鉢に植え替えました。

午後からの買物にすっかり時間を取ってしまいました。

1月に発行されえる広報誌の依頼された原稿の下書き・・・・・
送付されてきた原稿文の短縮と校正。。。
字数が多すぎる理由で困るんです ! 人が丹念に書いてくださった原稿縮めるの。。。 
ブログのようにはまいりません。 

11月20日(木)   

寒いです・・・6:30・・お野菜の小父さんの野菜を買って、見苦しくなっている庭の菊の花を全て切りました。
寒いのを我慢して、塵の収集日なので収集時間に間に合いました。
もうすっかり切り取った菊の切り株から冬至芽が出ています ・・・また来年楽しませてくれます。


                                

11月21日(金) 

朝、友人の勝チャンから写真のメールをいただきました。

折しも福栄寺住職さまが紅葉の多武峰談山神社を訪れられた、2日後でした。

勝ちゃんが、行かれた日は最低気温が氷点下でした。

一日中気温が上らず暖房のお世話になっていました。

勝ちゃんからのコメントです。

            「先日19日あちこちで初冠雪とやらニュースが出ていましたが
           その日ちょっと寒かったけど談山神社へ紅葉狩りに行きました
           バスを降りると辺り一面雪景色・・・・感激しました。
           紅葉と雪のコントラストのいい景色を上手くはないですがまあ見てください。


 雪雲でしょうか・・・・暗雲が立ち込めていますね。
  

画像



 薄雪化粧と紅葉のコントラスト・・・また好いものですね。


画像




画像


 

画像



  薄っすら雪化粧の十三重塔


画像



  勝ちゃん有り難う!

 目まぐるしく変化する天候!朝から出かけました。

 ビハーラ奈良セミナー「支え・見守り・共に生きること」 ・・専立寺さまでの福祉現地学習会に




設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ(^_^)
晩秋の紅葉が見事な種々の色を醸し出し、
あたり一面のコントラストが見事ですね。
中大兄皇子と中臣鎌足、蘇我氏などの歴史上の
人物の名前まで出てくるあたりはさすがに圧巻です。
素敵な紅葉の中での古式豊かな寺院等はさすがに
古い歴史を感じさせて威風堂々冴え感じてしまいます。

此処へ来るたびに目が点になる様な素晴らしいものばかり
見さして頂きありがとう・・。
急激に寒さが増して来ています。お務め柄・・身体には
十分ご自愛い頂ける様に・・日々お励みください(^_^)
ウメ
2008/11/22 00:15
お早うございます♪
紅葉真っ盛りの山を眺めてみたいなと思って小さな山に登ったら またカメラのズームがおかしくなり結局は紅葉の葉っぱを大写しだけになってしまいました。こんな風に(似ても似つかない景色ですが。。)撮れるはずでした(笑)
いつもながら溜息と堪能するばかりです。。

暮に近かずきイベントもいっぱいになってきますね。
やろいさんの出番がいっぱいにも関わらず丁寧な作業に心の平静さ。。
コケコに不足なものがいっぱいです。
平常心を常にもちたいとブログをみせていただきながらいつも思うことです
師走がやってきますね。ご自愛下さい
コケコ
2008/11/22 10:49
ウメ さん、今日は。
有り難うございます。
多武峰談山神社は、奈良でも知られた紅葉の名所です。
青葉の頃もまた良い所です。
私も何度も訪ねています・・・・良く蹴鞠でテレビに紹介されます。
奈良は古い京があったところですので、
神社仏閣は威風堂々と感じますね。

奈良は海が無いので・・・ウメさんのような夕日は見ることが
出来ません・・・それぞれ羨ましい所を、喜んで見せていただいて、
満ち足りています。
お互い寒さが厳しくなります・・ご自愛くださいますよう。



ウメ さんへ  やろい
2008/11/22 14:36
コケコ さん、今日は。
有り難うございます。
コケコさん、写真残念でしたね・・・でも葉っぱだけ素的じゃないですか!
撮る事・その場に行くご縁が出来たのですもの。
頭の中に残して老いてください・・また違った場面を見せていただきます。

どうしてこんなに早く時が過ぎるのでしょうね。
勿論老いたことが一番ですが・・・
コケコさん・・自分で分からないいい所いっぱいですよ。
顔の見えないお付き合いなんですが・・・でも良くわかるのです。
もう、一年以上も見せていただいていると・・
私は、単純な覚え書きなんです・・何れ出かけられなくなった時の、
振り返り・老いると先が分かっていますので・・振り返るのです。
掘りかえる材料があった方がいいかなあ!・・・と思って、
日記に書き残しています。(笑)
コケコ さんへ  やろい
2008/11/22 14:48
ゆず大根 美味しそうです。
重石 残念です。 やかんの 重石も
楽しいです。
十三重塔 美しいです。 雪の中の塔 華やかです。
雪雲の絵も 好きです。 
   
五月
2008/11/22 19:34
きれいな紅葉ですねぇ、観にいきたいなぁ。
雪化粧と紅葉だなんて日本に生まれて良かったー!!(笑)な光景ですね。
十三重塔…初めて観ました、すごい建物が残ってますね。
大化の改新の始まり(?)の場所だなんて、ロマンです。
ゆっくりとした時間を感じられそうです。
ちるちる
2008/11/22 19:47
五月 さん今晩は。
有り難うございます。
簡単に作れる柚子大根・・お勧めです。
サッパリと付け合せにもなるのです。
十三重塔 ・・・紅葉の名所なんです・・・綺麗です。
一度訪ねて来てくださいね。

重石を探したのですが、見当たりません・・多分どさくさに
処分したようです。
五月 さんへ  やろい
2008/11/22 21:14
こんばんは。何時も珍しい場所からの写真、一緒に楽しませて頂いて有難いです〜。歴史舞台となった奈良のお寺、紅葉は日本的な建物に映えますね。
紅葉する木々は個々に色が違い、また1枚の葉でも濃淡のグラデーションがあって自然美に魅入ってしまいます。
そちらのお住まいの町はボランティアの方々も多く、こんな場所で育つお子さん達は幸せでしょうね。
何かとご多忙ななか、お料理もテキパキとなさって、やろいさんは主婦の鑑ですね〜。柚子大根、さっぱりとして美味しそうです。柚子はお漬物でも活躍ですね。
こちらもすっかり寒くなってきて暖房は欠かせません。エアコン暖房より石油ファンヒーターが温かく感じますね。
植木鉢の冬越し準備、まめになさいますね。今日やっとエンジェルストランペットの5鉢を植え替えて室内に入れたりでした。大物観葉植物は何年も植えかえ出来ずにいます。鉢管理も手がかかりますよね。
そちらのキクには冬至芽が出ていて順調ですね。春に植えかえなさるのでしょうか?
21日、お友達がお出かけされた奈良は氷点下だったのですね。
雪と紅葉、滅多に見ないようで素敵な画像に感激です。
たまゆら
2008/11/22 21:49
こんばんは!
「三日見ぬ間の桜かな」って言いますが、二日違いの多武峰談山神社の変身ぶり凄いですね。奈良の初冬の景色の幅広さ、そして千年をひとっ飛び出来る歴史の奥深さ。日本文化の原点ですね。
>柚子大根   おいしそう〜〜!漬け物好きのmidyとしては早速真似してみたい一品です。そう言えば、我が家の漬物石どこにしまったかな?
midy
2008/11/22 22:20
こんばんは♪
最近めっきり冷え込んできましたね。
我が家は半月位前からガスファンヒーターを使っています。
何しろ“高尾颪”が吹きますので(笑)
紅葉そして雪化粧。季節の移り変わりが一瞬のうちに感じられました☆
アクアマリン☆太郎
2008/11/22 22:47
こんばんは。
やはり神社と紅葉はよく合いますね。
本当に見事です。
しかも、紅葉と雪、これも雰囲気ありますね。
こちらは紅葉、始まったばかりです。
でも、雪と紅葉はこちらでは見られない光景です。
コラン
2008/11/22 22:49
こんばんは。
良いですね古塔と紅葉素敵です、奈良・京都はこれから紅葉の本番を迎えますね、古都とサクラも良いですが紅葉も一段と艶やかです、素敵な写真を見せて頂きありがとうございました。
数年前2年続けて12月初旬の京都へ紅葉を撮りに行った事があります、京都ってイロハカエデが多いのですね、2度とも一泊でしたので撮るのに忙しかったです、何回でも行きたくなる処です。
woosan
2008/11/22 23:28
ちるちる さん、お早うございます。
有り難うございます。
この多武峰談山神社は、奈良で紅葉の名所で指折りなんです。
何度も訪ねるのですが、人ごみの苦手な私は、オフシーズンの
時が好きです・・・でもこのような紅葉は見ることが出来ません。
何を我慢するかでしょうね。

>大化の改新の始まり(?)<そうでしょうね!
蘇我氏がもし、戦いに勝っていたら、歴史はどうなっていたのでしょう!
そんなことをふと想うやろいです。
ちるちる さんへ  やろい
2008/11/23 09:04
たまゆら さん、お早うございます。
有り難うございます。
多武峰談山神社は、ならにお住まいの方では1・2を名指しされる
紅葉の名所になっています。
古い歴史を観て来ている建造物が重みを添えているのでしょうね。
近くの紅葉も随分色付いてきています。
以前庭には、「ノムラ」と真っ赤に芽が出る紅葉が植わっていました。
綺麗には紅葉しませんでしたが、義母が好きで植えたのだと想います。
壊す時には一本1本思い出しながら、、

柚子大根はお薦めです・・簡単でとても美味しいですし自宅好みのお味に
仕上がります。
>エンジェルストランペットの5鉢・・驚きです・・一鉢でも場所を
占領されてしまいます。
>冬至芽が出ていて春に植えかえなさるのでしょうか?<
春に冬至芽が大きくなったものを、挿し芽にします。
古い株はどうしても背が大きくなり,葉が見苦しくなりますので。
高い品種は、冬至芽はナカナカ出ませんですね。
一年と言うのも沢山あります。
だから毎年同じ種類の菊が残ります(笑)

季節の自然は、いろんな演出をしてくれますね。
たまゆら さんへ  やろい
2008/11/23 09:25
midy さん、お早うございます。
有り難うございます。
季節の自然の現象にビックリしています。
多武峰談山神社への道筋も樹木が多くて、夏は訪れると、
静かでとても涼しく避暑になります。

奈良は何処を歩いても古の物語が残っています。
住いしている者には、ナカナカ感じられなく鈍感になっているのでしょうね。
midyさんの言葉で時々ハッと気付かせていただくことが多いです。

>柚子大根 大根が美味しくなりましたので、お薦めです。
多きな大根3本も作りました。
お味はお好みで、酸っぱいのがお好きな方も、少し辛いのがお好きな方もそれぞれですので、そのお宅に合ったように、漬けられるのが嬉しいですね。

漬物石・どうにでもなりそうです。
大根3本では簡易漬物器はお役に立ちませんので。(笑)
midy さんへ  やろい
2008/11/23 09:47
今晩は冷え込みがきつくなりそうなバージニアから・・・やろいさん、こんばんわ〜♪

十三重塔・・なんて見事な!
16世紀半ば・・・バージニアではイギリスからの入植が始まる前、 スペイン人がその前に到着するかしない頃!
こんなに素晴らしい塔が既に建設されてたんですネェ。
本当に誇らしく感じます、 日本人として。。。

紅葉のすばらしい事!
うっとり眺めながら下にスクロールしてみました。
すると・・・
まぁ! 雪で薄化粧してますね。
一度に別のお顔した塔を拝見出来るなんて何だか得した様な気分にさせて戴きました。 (笑)

今夜はこれで休みますが 良い夢が見れそうです・・・やろいさんのお陰さまです〜♪
梓の小鳥
URL
2008/11/23 12:48
アクアマリン☆太郎 さん、お早うございます。
有り難うございます。
季節が随分早く進んだ感じがしますね。
寒がりの私は、暖房無しには、どうにもなりません。
暑さの我慢はできるのですが!でも夏になれば、暑い暑いと
きっと騒いでいることでしょう。
>何しろ“高尾颪”・・・そうでしたね・・高尾山楽しませてもいただけますが“高尾颪”も付随してきますよね。
>紅葉そして雪化粧・・・大きな自然からいただく贈り物です。色んな場面をいただきますね。
この雪・・・きっと直ぐに解けたのだと思いますよ。
アクアマリン☆太郎 さんへ   やろい
2008/11/23 12:54
コラン さん、今日は。
有り難うございます。
>やはり神社と紅葉はよく合いますね。
<古からそのように思われて植えられたのでしょうね。
分太い古木があります。針葉樹の緑もあって余計に映えるのでしょうか!
近くの紅葉も随分色付き始めています。
毎年11月の終わりがピークになります。
道路の落ち葉が冷たい風に舞うのはもう直ぐのようです。
雪と紅葉は、ホンの束の間の偶然が与えてくださったのでしょうね。
コラン さんへ  やろい
2008/11/23 12:59
woosanさん、今日は。
有り難うございます。
写真を撮られるお方は、以前より多くなりましたね。
本格的に、腰を据えて撮られています。
皆さんの真剣なお顔を時々拝見しています。
>12月初旬の京都へ紅葉を撮りに<
山手ではなかったら12月初旬は京都はまだまだ、
紅葉の楽しめるところがありますね。
そして紅葉の絨毯も素的なところがあります。
遠いところからお泊りで来てくださるのですね。
京都は特に紅葉の隠れた名所が多々あります・・・
また関西においでくださいませ・・ご縁がありましたら奈良にも。
woosanさんへ  やろい
2008/11/23 13:01
今晩は。
柚子大根の写真に、唾液がじわっとわきましたよ。
談山神社の、紅葉にパウダーシュガーをふりかけたようなお写真とともに、冬の訪れを感じさせられました。
ご友人のPCのSOSにすぐ応じられるやろいさんのフットワークの軽さにも、心あたためられます。

2008/11/23 18:41
梓の小鳥さん、今晩は。
有り難うございます。
バージニアの気温お邪魔させていただいた時、0℃でしたよ。
随分寒くなりましたね。
>十三重塔・・なんて見事な・・・
アメリカは広大で建物もダイナミックでまた違った良さがありますね。
神仏崇拝の日本はその影響か?繊細さが特徴の建物が多いですね。
現在では考えられない日数と根気がつぎ込まれたことでしょう。
先人から残していただいた宝物だと思います。

梓の小鳥さんのバージニアのお宅の紅葉・・素的でした。
落ち葉片付きましたですか?

多武峰談山神社の紅葉は奈良でも名高いのです。
自然だけの紅葉もまた素晴らしいいですが、神社仏閣の背景のある紅葉もまた趣のある風情ですね。
薄く積もった雪・・・私もすっかり喜んで見せていただきました。
梓の小鳥さんへ  やろい
2008/11/23 20:41
空さん今晩は。
有り難うございます。
柚子大根・・・お薦めです。
簡単ですので、自分のお宅に合うお味にして作ってください。
私は柚子と大根を沢山いただきましたので。
>パウダーシュガーをふりかけたような!
さすが空さんの表現・・・素晴らしいですね。
何かに真似て書いてみたいです。

PC、ご近所さんからも呼び出しがかかります。
詳しくは無いのですが、できる範囲でお手伝いしています。
何人もの友人に勧めた張本人は私ですので・・・(笑)
空 さんへ  やろい
2008/11/23 20:50
寒さも少し和らぎましたね。
談山神社は毎年行っています。
そして大きな銀杏の木の前で、毎年Cちゃんとaki君が
並んでたっている写真を撮っています。
でも今年は行けそうにありません。
昨年は11月25日に行きました。
遠いところまで行かなくても、
私は談山神社の紅葉が一番きれいだとおもいます。
そして大名「庄屋酒」という濁り酒を買って帰ります。

雪化粧も談山神社、きれいですね。
雪化粧の13重の塔、見てみたいです。

sakko
URL
2008/11/23 23:41
sakko さん、今晩は。
有り難うございます。
>談山神社は毎年行っています。<
奈良の紅葉の名所で最初に思いつくところですね。
孫さんの大きくなる姿・・・楽しみですこと。
>大名「庄屋酒」という濁り酒を買って<・・
sakko さんの晩酌になるのでしょうか? 
今年もシーズンが終わりに近付いています。

雪化粧はご縁でしょうね・滅多にお目にかかれません!
寒そうです・・見せていただいて楽しんでおきましょう。(笑)
sakko さんへ  やろい
2008/11/24 20:27
盛りだくさんのブログですね。
木造13重塔
はじめて見ました
13重は意味が深い数字なのでしょう
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2008/11/24 21:15
kawazukiyoshiさん、今晩は。
はじめまして、お訪ねくださって有り難うございます。
お返事遅れて申し訳ありません。
覚書日記にしていますので、長々と読みにくくなってしまいました。
多武峰談山神社の木造13重塔は見事です。
奈良でも紅葉の名所として、名高いとことです。
ご縁がありましたら・・・お訪ねくだされば、嬉しいです。
コメント有り難うございました。
kawazukiyoshiさんへ  やろ...
2008/11/25 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文