こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕焼け 小焼け 

<<   作成日時 : 2011/06/17 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

6月17日(金) 
   
    14日は真っ赤に染まった夕焼小焼け空の写真をブロ友さんから拝見して、
    ため息を漏らしていたことでした。
    自宅からは少し自転車で走らないと、夕日の沈む夕焼小焼け光景は見ることは適いません。
 
  福栄寺住職さまから有縁の皆様に(私もそのひとりです)送付くださった夕焼け小焼けの映像です。
     
  
       6月14日19時頃奈良県天理市二階堂付近でまず夕日が沈むのを見て、
       京奈和道路を一目散に南に向け、降りた頃19時23分から10分間
       夕焼け小焼けを 堪能しました。
       久しぶりにいい色に焼け、田植えの終わった小さい稲苗を照らし、
       水面は真っ赤に反射、良い感じの雲が写り込んでいました。 

        明日香 村の棚田を願いを持っていましたが、時間の都合で間に合わず、
        橿原市内北の端っこでパチリでした。
        でもいい色の写真になりました。
                                 満足満足。  福 栄寺 


                          6月14日19:25  小焼け   

画像



                  6月14日 19:04 日が沈む前の夕焼け       

画像


                         夕焼け小焼け
                              
                                   仲村雨紅作詞 草川 信作曲

                  夕焼け小焼けで 日が暮れて
                  山のお寺の 鐘が鳴る
                  お手々つないで みな帰ろう
                  からすといっしょに かえりましょ

          
                              子供が帰った 後からは
                              まるい大きな お月さま
                              小鳥が夢を 見るころは
                              空にはきらきら 金の星


画像



                  言葉は要りませんよね・・・・・・

                             夕焼け小焼け
                
                   ストリングス・エマノン の癒しの演奏をどうぞ。

画像



                          6月14日 19:28

画像



      ・・・・・・ 従是西方。 過十万億仏土。 有世界。 名曰極楽。 

            其土有仏。 号阿弥陀。 今現在説法。 ・・・・・・  (佛説阿弥陀経)


画像


          山のお寺の鐘が鳴る・・・・・・

       ふっと思い出しました・・・・西吉野の坊守さまと以前、ご一緒することがありました。
       
       夕刻になると腕時計を度々ご覧になります。
       
                    初めて感じた時に伺ったんです。
 
                    「急がれるんですか?」・・・と。  

       「朝の6時と夕方の6時には釣鐘を撞かねばならないので、気になるのです」 と。

            「ずっと続いているのです・・・・院主が留守の時は私の役目です」と。


画像



     先人たちが撞き続けてくださった鐘の音が「諸行無常」と響かせるようになったのでしょうか。

          現在も山のお寺で鳴らされ鐘の音を聞きながら、
                         
                     その鐘の音色が日々の暮らしの一部になっているのでしょう。


画像

                
         福栄寺住職さまのお陰で、夕焼け小焼けに酔わせていただきました。  合掌             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
夕焼け 小焼け  こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる