こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS スイレン ・スイレンボク ・ オオトクサ ・ パソコンの不具合

<<   作成日時 : 2011/07/12 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

7月9日(土)  

     東京電力福島第一原子力発電所の廃炉に向け、国の原子力委員会や東京電力などが
     検討している中長期的な工程表の案をニュースで知りました。

 
     廃炉に向けて最も重要となる溶け落ちた核燃料を取り出す作業を開始する時期の
     仮の目標を10年後に定めるとともに、最終的に原子炉建屋を解体し
      撤去するまでには数十年に及ぶ作業が必要だという見方を示しています。
                3年後・・・・核燃料プールの核燃料を取り出し開始
                10年後・・・・溶け落ちた核燃料の取り出し開始
                 数十年後・・・・原子炉建屋を解体撤去。


           空恐ろしい中長期的な工程表の案にある程度の予測はしていたものの・・・

                        〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜 

               庭のスイレン鉢に蕾を擡げた スイレン  スイレン科 スイレン属


画像


                申し訳なさそうに毎年たった2・3輪・・・でもとても嬉しいのです。

画像


                 朝、 6時ごろは蕾だったのですが8:30頃開花に気づきました。

画像


時期を同じくして鉢植えの木に咲く  スイレンボク  シナノキ科  グルーイア属。

じっと見比べるのですが良く似ています・・・・蕾までよく似ています。

500円玉より少し大きいかなあ!


画像


〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜

買い物帰り、今年も同じ場所で オオトクサ トクサ科 トクサ属   の群生。

名前は ・・・・ 砥石になる草砥草・・・に由来する

別名 ハミガキクサ(歯磨草)

背丈は私よりはるかに高いものもあります。

画像



トクサに並んで咲いていた、シロネムの木が枯れている。

でも根元から新しい緑の芽吹きを見て新しいいのちが育っている!とほっとする。
花を見ることのできるのは何時になるだろう・・・

 
土筆に似ています・・・・茎はスギナを太 〜 くした感じです。


画像

                                       オオトクサの赤ちゃん

〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜

7月11日(月) 

県の文化会館での第23回仏教大講演会に参加。

講師  青少年問題カウンセラー  外松 太恵子 先生

          「いのちの連鎖」 ー もし、あなたに遇えなくば −

「有難う」 の反対語 「あたりまえ」

「おかげさま」・・・実に深い言葉。
真ん中に「かげ」と言う言葉があって、それは目に見えない蔭を大切に思っていること。
その陰に「お」の字を付け、下に「さま」を付ける。
目に見えないかげの力のはたらきで、あらゆる事が成り立っている・・・と。

休憩  アナンタ ・ ゴーシャ (コーラスグループ)による 仏教讃歌

     「アナンタ ・ ゴーシャ」 って(無辺の響きあり)と意訳するそうです。

2 部  講師  龍谷大学 学長  赤松 徹眞 先生
 

               「親鸞聖人を仰いで」 − 信心決定の凡夫 ー


画像



帰宅後と隣接市へ・・約束していた福祉作業所訪問 ・・・・ 本願寺福祉募金より贈呈される物品の検討。

連れ合いの車に便乗させてもらう、夕食時刻に近づいていたので、外食して帰る。

夕暮れの生駒山がとても美しかった。 

〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜

7月12日(火) 

オークションで落札できた生地で、CT室の籠に添える小さい方の袋が、夜なべして縫いあがった。


画像


午前中、お仲間と緩和病棟広場のアジサイとクチナシの選定に。
 
真っ赤なミニトマトアイコ ・ 千果と真黄色のミニト・収穫がされずに鈴生りに。

味見しました・・・・黄色のトマトの甘いこと!! 

熟したトマトを両手に今回は私が頂戴しました。


画像



ゴーヤにオクラ・万願寺唐辛子も何とか順調です。

ブルーベリーの実も大きくなりました。


画像



〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜

パソコンを新しくしてもうすぐ1年・・・

2ヶ月位前からインターネットの検索で時々「応答なし」が現れるようになり、いらいらが増していました。

購入店で点検してもらったのですが、これと決める原因が不明 ・・・「リカバリー」を薦められました。

セキュリティ関係も問い合わせてみたのですが、それが原因でもなし・・・

回復を願うような気持ちで、「Internet Explorer9」をインストールしてみました。

それでも回復しないので、リカバリーを決めました・・・・が!

Windows 7・Microsoft Office Outlookのソフトが行方不明。

半日費やし探したのですが見つかりませんでした。

マイクロソフト社にも方法を問い合わせたのですが・・致し方なし!

WindowsXPのパソコンを処分した時、説明書と一緒に消えたと諦めました。

購入したお店でソフトを使ってシリアルナンバーを検索していただいて全てお願いすることにしました。

外付けポータブルハードディスクを購入して、バックアップもお願いしてパソコンの外泊。

そんなこんなで臨時出費 ・・・ パソコンが戻っても、その他、付属品の再インストール・・・・

おまけは、XP対応のものもあり、Windows 7に変更に四苦八苦して8割まで回復。

セキュリティは3年契約の更新して1年半・・・未だに再ダウンドードを躊躇しています。


次回新規購入は何年先になるかも知れませんが、とてもこの調子では対応できない事を、

ずっしり肩に重く感じて!思えば明日のこともわからないのに、その先のことまで  

サブのノートパソコンが随分助けてくれました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた
スイレン ・スイレンボク ・ オオトクサ ・ パソコンの不具合 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる