こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域でのささやかな「コーヒータイム」のつどい準備 

<<   作成日時 : 2012/03/08 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月7日(水) 

         ここ2・3日暖かな日が続いたので、

         庭のオトメコザクラ (プリムラ・マラコイデス)サクラソウ科 サクラソウ属が

                  一斉に背伸びを始め、3種類の色が咲きそろいました。


画像


                同時にクリスマスローズも、頭を擡げはじめています。


画像
画像




                   1輪が開花、のぞき込んで・・・・・パチリ。


画像


              午後、食生活改善推進員のつどいに参加するため保健センターへ。

                       道すがら白梅の甘い香り。


画像


       食推と切り離せなかった福祉給食「なでしこの会」が食推と連携しながら独立することになり、

           20年以上に及ぶ食生活改善推進員に終止符を打つことをその場で決心。

                   老いた「なでしこ」??もうひと踏ん張り!


                寒さに耐えてきて咲いてきた・・・ ノボロギク  キク科 キオン属 


画像
画像



             草紅葉で燃えていた休耕田、冬季は茶褐色の枯れ草模様。

                枯れ草の脇には小さな芽吹きもま始まっています。


画像

                           休耕田の畦道には春が・・・・・  

     オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科  クワガタソウ属   ハコベ アブラナ科  ナズナ属
 

     オランダミミナグサ ナデシコ科  ミミナグサ属     ナズナ    アブラナ科  ナズナ属    

画像




                ------------   ------------- ------


 
              「 コーヒータイムの準備 」

私の住む地域もご多分に洩れず、高齢化の波が押し寄せ、1人暮らしの世帯も増えました。

民生児童委員をおりて早1年、後任のご苦労に感謝です。画像

地域には先人がご苦労して建てて下さった公民館があります。

その場所を利用して、美味しいコーヒーを飲みながら、 

「ささやかなつどい」をもてないかなあ!と。

希薄になりがちな昨今、お互いのより良いつながりにも・・・

連れ合いは、「苦労するだけだから」と言います。

でも、花友さんたちの応援をいただいてやってみようと思いました。

       総会で議決され、案内状も下手ながら作成。

       最初は月1度、第3日曜日14:00〜15:30。

       3月18日から始動出来るよう今、準備を急いでいます。

       費用を節約するため、コーヒーメーカーを、

                      オークションで落札のため物色中です。

                            ----------------------------

画像


  法友が春の香りを届けてくださった。

  ほろ苦い蕗の薹の佃煮です。

  また1歩春が近づきました。

                      






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
地域でのささやかな「コーヒータイム」のつどい準備  こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる