こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS セイヨウミザクラ(サクランボの花) ・ 桜鯛の御飯

<<   作成日時 : 2012/03/23 10:24   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

3月22日(木) 

スーパーへの細道・・・・3日前は気づかなかったこの花の開花。

もしかして桜の花?? でも違う・・・・ここには何が植えられていたのだろう。

     あああああ 〜〜 昨年は大きな鳥除けの網の中、サクランボが生ってました!

              セイヨウミザクラ(サクランボの花) バラ科 サクラ属  の花なんです。

                 nobaraさんからセイヨウミザクラの名前教わりました。

画像


               木の成長が早いのか、こんなに花を咲かせたのは今年が初めて。


画像
画像



           花弁に近付いて香りをかいでみたのですが、香りはほとんどありません。

           私の鼻が、花粉症呆けの所為だったら・・・サクランボさんごめんね!


画像画像画像










                  全ての花に実が生ることはないでしょうね! 

               サクランボの花を見て、もう実にこころが動く・・・あああ〜怖! 


画像



                     〜〜〜〜〜〜〜     〜〜〜〜〜


釣って来られた旬を迎える桜鯛を、法友から調理してお裾分けをいただいた。

夕食は 桜鯛飯 と直ぐに決まり ! 

                   薄塩した桜鯛を焦げ目を付けるくらいに焼きます。

                   お米にお酒・味醂・醤油・昆布・あごの出汁を使いまいた。

                   水加減した釜に桜鯛を並べ昆布も入れます。

                   炊きあがったら、そっと骨を取り除きます・・ しっかりおこげ付きでした。

                   湯がき田セリを散らしました。

                   桜鯛春の旬の味です・・・・美味しかった!!


画像


 春の香をもう一品。

 土筆の卵とじ  ・・・・・  残念ながら、とろ〜〜とした半熟卵とじ、写真を撮るのをすっかり忘れて、

                 食べ終わった頃に気付きました。

        お鍋の隅でほんの少しの残りもの・・・・如何にはしたないかが分かりますよね・・・


画像



----------------------------------- --------------


3月18日(日) 

      自治会の 「コーヒータイム」の第1回目の記念日。

      児童公園にある公民館の1室をこんな風にセットしてみました。

      廊下にも机と椅子を準備しました。


画像


          コーヒーはキリマンジャロを用意しました。

          老若?男女が立ち寄って下さったのです。

          普段このようにお話する機会は恵まれませんので、

          1時間以上お話に花が咲きました。

          次回は「少しお菓子があると好いなあ!」 ・・・そんな声にお応えしようと思います。

          次回は4月8日の日曜日に、自治会の先人が公園に植えてくださった、

    大木になった5本の桜が満開になる頃です、お花見を兼ねたコーヒータイムとなります。

         来てくださる人数に関係なく、できる間は続けたいなあ!と思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
セイヨウミザクラ(サクランボの花) ・ 桜鯛の御飯  こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる