こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 北御堂から 本町筋へ ・ 葛城・金剛・生駒の夕焼け

<<   作成日時 : 2012/07/18 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

7月18日(水)

            晩くなった買い物帰り、

            「綺麗な夕日なので階段から写真撮らせていただけますか」 ・・・と。

            この建物の大家さんにお願いしてみました。

                         快く 「どうぞ・・・」と。


画像



                        〜〜〜〜〜〜      〜〜〜〜〜〜



       梅雨が明け、朝から蒸し暑さが身体を重たくさせる。

       延び延びになっていた大阪での買い物 ・・・ 本町のG社へ。

       難波から御堂筋線 本町で降り、 エレベーターで直結する北御堂に参拝。

                      
                     御堂筋  北御堂 (浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院)

画像画像



             東井 義雄師のおことば が掲示伝道に。


                      北御堂の掲示板のことばを写して見ました。

           明日がある。 あさってがあると思っている間は なんにもありはしない。

                     かんじんの 「いま」 さえないんだから。



画像



               *  きょうは 今日という作品を 仕上げさせていただく日。


               *  ともに一日生きさせていただくことは、ただごとではない。
 

                              東井先生のこんなおことばも掲示伝道されていたことも。



                           北御堂から御堂筋を臨む

         御堂筋由来

         沿道に東本願寺(南御堂)と西本願寺の別院(北御堂)があることから

         「筋」は大阪市内の南北の通りに共通の呼称です。

 

画像



                       〜〜〜〜〜〜   〜〜〜〜〜
                      


                  3階の階段から望む夕日  金剛 生駒 紀泉 国定公園  


                紀泉(大阪府・和歌山県の府県境の和泉山脈)は遥か南(左側)            


画像




           金剛・葛城山・ラクダの形の二上山が連なります。

        二上山、山頂には天武天皇の子で謀反の疑いをかけられ自害させられた

                                       大津皇子のお墓があります。

         うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 弟背とわが見む 

      亡き弟大津皇子に想いを馳せる姉 大伯皇女の歌を、思い出して夕焼けを眺めてしまいます。


画像画像



                     夏の夕日は北の生駒山系に落ちていきます。


画像



                               夕焼け雲


画像画像



           この場所は、何度も階段を使って福祉給食の配達に訪れています・・・その度に、

                    ここからの夕日・・・・綺麗だろうなあ!

              1度この場所から眺めてみたなあ・・・と何度も思っていたのです。

          慌ててカメラを取りに戻り、おかげさまで梅雨明けの夕焼けを望むことが出来ました。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
北御堂から 本町筋へ ・ 葛城・金剛・生駒の夕焼け こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる