こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS サマーキャンプ in 天の川青少年旅行村

<<   作成日時 : 2012/08/31 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

8月27日(月) 

     27日・28日本願寺奈良教区少年連盟主催の 

         〜  仏の子の集い  サマーキャンプ in 天川村 〜   へ。

            現地集合ですが、橿原神宮前からバスもテャーターしてくださっています。

            天川村まで1時間30分、次第に深まる緑をを感じながらの移動。


            2日間過ごす天の川青少年旅行村に到着、天の川に面したコテージが目前に。

                    透き通った水と流れがゆるやかな今日の天の川。


画像



              開閉会式会場の 本願寺派 光流寺本堂が見えます。
 
              



画像画像



           子どもたち、大きな荷物を持ち、かなりキツイ本堂への坂道を登ります。


                                           私は休憩しながら本堂に到着です。
画像画像画像



                         光流寺本堂からの眺め                


画像



          受付を終えて開会式を待つ子どもたち。

        スタッフ用 (言い換えれば・・・調理担当ばあちゃん) のタイムスケジュールと名札をいただく。

        スタッフも同じように参加費は支払っています。

                                              年少さんから高校生まで

                                             スタッフと 総勢75名での2日間です。
画像画像



              開会式を終え、天の川青少年旅行村を経営されておられる

              光流寺住職さまからのお話 ・・・ 諸注意など。

                 各コテージへ移動、左から3棟が今回過ごすコテージです。
 

画像



              すばやく・・・水着に着替え、準備運動 ・・ 担当のスタッフは大忙しです。

                 天の川での川遊びが始まり賑やかな声が聞こえます。

画像



   「楽しんでゆっくりしてください!」 何て!ことばのお誘いに ・・・・・・ とんでもない!

        すぐさま、夕食のカレーつくりに向けての準備に奮闘!

        4名の調理担当とお手伝いくださる近くのお寺の坊守さま、大忙しです!

        コテージテラスに食材・調理器具・食器などなど各6班に分け準備配布します。

          ご飯はこちらで炊き上げ、各班へジャーに入れて配布します。

                                            赤とんぼが頑張れ!・・・と。
画像画像



              川遊びを終え、かき氷班は大忙しそうでした。

              休憩して班の担当者の指導のもと夕食のカレーつくりの始まりです。


画像


                年少の子どもたちには、なかなか出番がありません・・・・・

                何だかつまらなそうに出番を待っています  ・・・・・  

                ちゃんと出番があるように考えてくださっていましたよ。


画像画像



            調理班のスッタッフも大忙し・・・・おかわり用のカレー30人分を

            大きなお鍋2つで準備中です。   


   コテージテラスでカレーが煮えている頃 ・・・・ 前の天の川には人の姿は見えなくなりました。

                   各コテージで夕食の準備が進んでいることでしょう。


画像画像



       カレーのかおりがコテージテラスに充満 ・・・・ 出来上がったカレーの盛り付けです。

      食前のことば(多くのいのちとみなさまのおかげにより、このご馳走を恵まれました) 

                  ・・・・・ 「深くご恩を喜び有難くいただきます」 と唱和。

                    追加のカレー30人分・ほとんど残りませんでした。


画像



              食器の洗浄はスタッフが・・・・子どもたちは光流寺本堂に移動。

              献花 ・ 献灯 ・ 献供 ・お勤め ・ 法話 光流寺住職さま


               ゲーム ・ マジックショー ・ パネルシアター  などなど。

      21:00   明日の諸注意など  ・・・・  各コテージへ戻って就寝の準備。

      22:00   消灯 そんなに簡単に眠れませんよね ・ 随分疲れているかと思うのですが!                

画像



                 スタッフの反省会が始まったのが22:30 

                 川から上がってくる冷たい風の心地よいこと。

                一番期待した「降るような星空は何処に!」月も朧で雲の中でした。

             真っ暗な中、対岸のオレンジ色の街灯が、ポツポツとやけに目立っていました。



                 23:00を過ぎて私たちはお先に退散させていただきました。

                 辺りが静かになると聞こえなかった川音が心地よく耳に。 

                       窓を閉め切っても寒く感じて布団を掛ける。



8月28日(火) 

                5:30   起床  朝食の準備。

                       ロールパン ・ ゆで卵 ・ ソーセージ ・ 飲物 

                      ラジオ体操がコテージ前で始まっています。 

                   僅かな時間を捻出して対岸を散策、鬱蒼と続く杉並木。

                   杉並木から流れ来るマイナス イオン?を深呼吸 ・・


画像

画像


           対岸からのコテージ ・ 光流寺

画像


                           対岸の道端の野草の一部分。

      へクソカズラ  ・  ゲンノショウコ ・ キツネノゴマ ・ クルマバナ ・ ママコノシリヌグイ

           ボタンズル ・ ダンドボロギク ・ ヒヨドリバナ ・ ベニバナボロギク


                       まだまだ多くの種類の花や、木にも花が。


画像



            コテージテラスで朝食中、早くも川から「よーい・よ−い」と掛け声が。

                何と橋の欄干から川に飛び降りる方がおられます。


画像


                2人1度に飛び降りられました ・・・・・    大怖!

                昨日救急車が来ていたのは失敗されたと聞きましたが・・・・


画像


                 スタッフは朝食の片付けと昼食の準備に奮闘。

                    
                朝の川遊びも終り、いよいよ集いの終盤に近づきました。

             各班ごとにコテージの清掃を済ませて、帰る準備をして光流寺本堂に移動。

     グループワークの後、恩徳讃唱和 ・ 表彰状授与 ・ 楽しい当てものが最後の本堂での行事。

                最後に 合掌・礼拝して昼食場所のバーベキューハウスへ移動。


画像


 
       昼食のメニューは ・ 洋風炊き込みご飯6K (ハム・ベーコン ・人参 ・椎茸 ・刻み葱) 

                    冷やしソーメン (80把) 刻み葱。

                    デザートにフルーツポンチを用意。



         わいわい言いながらの楽しい昼食も終りいよいよ天の川ともお別れ。

            後片付けを済ませて、迎えのバスが到着・・・13:30。

            見送られる形で天の川青少年旅行村を後にしました。



       昨年の台風で土砂で埋まったダムが、現在道路に変更、真新しいガードレールが設置され、

           工事が進められていました。

                 痛ましい爪痕がまだまだ残っています。


  
                     〜〜〜〜〜〜   〜〜〜〜〜〜
                    

                今回参加した一番の理由・・・・「降るような星空をもう一度見たい!」 

                   唯一の願いが叶わなかったことが、とてもが残念! 

                   以前に見たあの星空が忘れられなかったのです。

           近くのお寺の坊守さま ・・・・昨夜はとても綺麗でしたよ・・と   あああ!残念!

                  いえいえ、沢山の貴重な思い出をいただきました。                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
サマーキャンプ in 天の川青少年旅行村 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる