こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS まちかどの地蔵会 ・ 二上山落日

<<   作成日時 : 2013/07/28 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0

         福栄寺住職様より…

          7月24日夕方 裏の丸山古墳から慌てて撮りました.。
           鮮やかな色と共に二上山と畝傍山がきれいに入りました。
           同じような景色ですが毎日変化がありおもしろいです。
                                           一枚どうぞ。 福栄寺


              遠くに 二上山                     畝傍山             

画像



7月23日(火) 

     本願寺奈良教堂での月1回の「やすらぎのつどい」へ参加。

     常習の道草 ・ 人の少ない?人のいないお気に入りの薬師寺玄奘三蔵院伽藍。

     珍しい蓮に出あえると思ったのですが、今年は何故だか蓮の鉢が置かれていませんでした。 


                             薬師寺玄奘三蔵院伽藍

画像


              拝観期間でない今は、植木・芝生に水を撒いておられる庭師さんのみ。                


画像


               西側から … 経堂の屋根(左)、中央玄奘塔

               回廊の前に咲き終わった紅白の萩が地面に枝垂れている。


画像



                   〜〜〜〜〜          〜〜〜〜〜

7月24日(水) 

           早朝から雨 ・・・ 地蔵会飾り付けの時間変更の連絡をいただく。

           雨が上って連れ合いが地域自治会地蔵会の荘厳を手伝いに出かけた。


画像



          こちらの町では大字毎に必ずお地蔵さんのお堂があります。

          信仰の対象にされているお方もあるでしょうが、この行事によって、

          随分長い間、人と人とのつながりの役目を果たして来たのかも知れません。


画像



         子どもの小さい頃には、自治会の女性たちで、おでんに・おにぎり・いなり寿司等など

       手作りしてお供えし、お下がりを子どもたちが茣蓙を敷いたお地蔵さんの近くでいただきました。

                         …遠い遠い昔話になりました。
 

画像



        私の地域の自治会は、対象の小学生以下の子どもたちもいなくなり、

        お当番の人たちで、地蔵会行事は、ささやかに単なる通過儀礼のようになりました。

             お当番さんが配ってくださったお地蔵会のお下がりです。


画像



                         〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜


              福栄寺住職さまより送付くださった二上山夕焼け。


     大和落日3題 大阪なにわと奈良やまとの境目二上山をテーマに撮りました。
     始めの1.2枚は7月18日橿原市大谷町県農業試験場蓮畑より。
     5.6枚目は畝傍山が入り我が 町見瀬町が写っているんですが暗くて判りにくいです。
     3枚目は7月19日見瀬町共同墓より。
     4.5.6枚目は7月20日見瀬町丸山古墳より。 何れも夕刻です。
     なかなか期待しているほど焼けてくれません。
 

              
                           蓮畑と夕日の二上山

画像


                            蓮畑と夕日の二上山


画像


                            落日後の夕空

画像


                           丸山古墳から落日の夕空

画像


                          丸山古墳から落日の夕空

画像


                      夕空・夕焼けとてもお気に入りです。



      真っ赤に焼けた woosann さん撮影の信州の夕空は、 童謡の 「夕日」 の歌詞のようです。



                         〜〜〜〜〜      〜〜〜〜〜


7月26日(金) 

                緩和病棟のリビング … 遅まきながらの七夕コンサート。

              関西大正琴アンサンブル「和」のメンバーさんが演奏に来てくださった。


画像



          終了後、願いごとの書かれた笹飾りの短冊を丁寧に外しながら…

       叶わなかった願い事の短冊が目にとまり、「辛かっただろうね!」 …と静かに外した。

                    この行事が終わって、7月も終盤を迎えます。




                      〜〜〜〜〜   〜〜〜〜〜


                深夜の突然の雷で目が覚め、雷鳴と雨音で眠れなくなりました。

          3:00近くまで起きていると雨が止み、外はひんやり…恵みの雨をいただいたようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
まちかどの地蔵会 ・ 二上山落日  こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる