こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りブルーベリージャム ・ 団扇形の菓子楊枝入れ ・ 画用紙でバラの花

<<   作成日時 : 2013/08/19 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

8月17日 (土) 

     ブルーベリー狩りにお出かけだったご近所さんから、お裾分けをいただいた。

     フレッシュをアイスクリームのお供に、残りをジャムにしました。

     イチゴと違って短時間に美味しいジャムが出来上がりました。


                  * ブルーべりー    * 40%の砂糖  * レモン半分


        半分の砂糖を入れて、火にかけて灰汁を取り、残りの砂糖を加えて5分。

        最後にレモンを絞って、濃紫色の美味しいジャムに20分ほどで仕上がりました。


画像



             
                     〜〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜〜



           緩和病棟の患者さんが、皆さんに…と用意した下った・折り紙・色画用紙で作った

                
               お菓子楊枝入れ ・ お箸袋・爪楊枝入れ  そしてバラの花

画像画像




                 爪楊枝楊枝入れの付いた和紙千代紙で出来たお箸袋 ・・・ 

                 報恩講のお斎用に作る箸袋と、とてもよく似ています。

              可愛いでしょう ・・・ 夏の季節にピッタリの  団扇の形のお菓子楊枝袋。

             丸く切った千代紙2枚張り合わせて、菓子きりを団扇の枝にに見立てています。


画像


             直ぐに作れるように用意くださった、バラの花の色画用紙と型紙。

               勿論作って見ました … 葉っぱは後で付けます。


画像

画像




                バラの折り紙 … 患者さんのお話をまた聞きして感動 … 

         歳の数だけ、手作りのバラの花が誕生日のプレゼントに添えられていたそうです。  

                       その数何と!64個 内緒 



画像



           誰かそんな人いないかなあ …   「ええ!あなた誰かにして差し上げたかって??」

                 そうですよね! 差し上げてないのに、いただけるはずもなし!

                 自分で作るにも …この歳の数 !!  ああああ 怖ろしや !!


8月19日(月) 

          お世話になっていた主治医が開業されることになり、最後の診察になりました。

          検査結果、ピロリ菌しっかり住み着ついていまいた。

     再度除菌のため ランピオンパック を処方されました … 今回で最後にしたいものです。


                               〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜

画像      午後から遅ればせながら 

  「か○○し苑」お盆の行事へ参加。

  訪問させていただくようになって

  20回以上のお盆の行事を迎えます。

  利用者の方とご一緒に勤行。


                           M僧侶のご法話。

                        静かに耳を傾けてくださいました。

                久し振りにビハーラ会員と再会しておしゃべりにも花が。 
      
      


       次回の9月の訪問日など確認して、S坊守さまの車で神宮前まで送ってくださった。

   焼け付くような車内 ・・・ 「この車、冷房効かないなあ??そろそろ駄目なんかなあ!」   

               「そりゃなかなか冷えないでしょう… あの暑さの中で駐車だもの!」

                   「駐車場に屋根が欲しいね!」 

                流れる汗を拭きながら駅に到着 ・・・ 下車すると涼しいこと!   

自宅付近でS坊守さまから携帯に・・・「やろいさんごめん! ごめん!暑いはずよ!

暖房の強だったの! ごめん!貴女が降りてから気づいたの!」      

         「有り難う!」   笑ってお礼を言いました … 色々あるよね!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
手作りブルーベリージャム ・ 団扇形の菓子楊枝入れ ・ 画用紙でバラの花 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる