こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビハーラ本願寺 ビハーラの集い * 塗香 * 染香人

<<   作成日時 : 2015/07/17 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0


   福栄寺住職さまから送付くださった明日香の夕暮れ。


   挑戦しましたが思うようにいきまへん! 時期が少し早かった、慌ててしまったようです。

   太陽がかなり北に ありビルが邪魔でした。

   布袋葵がしこる前と思っていったが成長が遅れて居るみたいです、成長と太陽の追っかけですわ。

   どちらが私にとって有り がたいか?? 運を試します。

   あと10日〜15日もすれば太陽は南に来てくれるはずなんだが?   福栄寺


                           明日香村  坂田の夕暮れ

画像



                        橿原市城殿町布袋葵田の夕暮れ

          本薬師寺の休耕田に子どもたちが植えた ホテイアオイ 花を楽しむにはもう少し。

                     手前左 畝傍山  …  遠くに二上山

画像



                    左遠くに  二上山     右  本薬師寺跡

画像




                   ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………  


7月15日(水) 


  急遽、ビハーラ本願寺での奈良教区活動担当日の応援に。

  近鉄菖蒲池駅前でメンバーと待ち合わせ、車に便乗させていただいて京都府城陽市へ。

  会場の安穏ホール、机、椅子など片付け会場つくり。


           
  吉野から光明寺住職さまの三浦 明利 さん、布教使の 三浦 亮子さま母子が、参加してくださいました。


              安穏ホール三浦 明利 さん、ステージマイクのセッティングしてリハーサル。


画像



         14:00   勤行  正信偈   三浦 亮子さんの調声で。

                 法話         本願寺布教使 三浦 亮子さん       


画像



      安穏ホールにご安置の阿弥陀如来立像 江里康慧 ・今は亡き人間国宝佐代子様ご夫妻の作。



      荘厳について、お花は仏さまの慈悲を、お蝋燭は智慧の光り、お香について… 種類。 

      
    お香の香りは、仏さまの分け隔てなく平等に注いでくださる慈悲のおこころにふれさせていただくという

    意味があるようです。
    

画像



                          「塗 香」

       数種の香木を混ぜて粉末にし、粉末のまま乾燥し抹香状の薄茶色の香。

       儀式の時に体に塗って浄める意味に使われるので、 一般には使われませんので、

       今日は初めて使わせていただきました … 利用者のお方もお使いになりましたよ。

       塗香入の蓋を取って直接塗香を左手の薬指の根本の所に置いて両手でこすり合わせました。

       特別な作法はわかりません … お香の香りは好いですね、一時は収集していたのですが。 


画像


                         「 染 香 人」

     染とは「染める」、香とは「香る」、人とは「人」と 「染香人」と書いて、

     お念仏の教えをよろこぶ人のことを讃えて言います。

    親鸞聖人は、染香人のことを、「かうばしき香、身に染めるがごとしといふ」とおっしゃり、

    よい香りのお香は自然に衣服に染み付いて、その香りに染められた者は、さらに周囲に

    よい香りを放つようになります。

    念仏の教えが身体全体に染みわたり、お念仏をよろこぶ人の人のことです … と。



画像


                    法話を交えて  「三浦 明利 ミニコンサート」  きらきら星  

画像


                浜辺の歌   ・  聖 夜  (作詞  九條 武子  作曲 中山 晋平) 


画像


                    幾千万の星  (作詞・作曲  三浦 明利)  等々。
               

画像



     明利ちゃん ってつい呼んでしまいます … 光明寺の住職で1歳9か月の光ちゃんのお母さまです。

           明利ちゃんが小学生の頃からお母さまの亮子さんを通じての知り合い?だったので。       



               そりゃ婆になりますよね…ミニコンサートが終わって亮子さまから、

               「やろいさんと初めて出会ったのが私が32歳の時ですした!」なんて聞いて

               一瞬だけ、当時の若かった頃、吉野山でI先生を囲んでのお花見に逆戻りしました。



     歳月の経過に困惑しながら、決意表明でのことばを思い出し、もう少しかな!いつまでももう少し?

     いづれ続けられない時期が来ます。

     メンバーに隠さずにお役御免の信号をおくってもらうように約束しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ビハーラ本願寺 ビハーラの集い * 塗香 * 染香人 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる