こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け * 朝露 * 山野草移植( 紀伊上臈杜鵑草・秋海棠 ・白杜鵑草)

<<   作成日時 : 2015/07/21 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

7月20日(月) 

   大阪管区気象台は、午前11時に「近畿地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

   近畿地方の梅雨明けは、去年と同じで、平年より1日早くなっているそうです。


        5:50 1昨日漢和病棟テラスガーデンに移植した山野草の水やりに。

        道すがら休耕田の雑草に朝露がキラキラ … 早起きしないと見れない光景です。

        小さなコンデジでは上手く撮れません(下手)が、真っ新の朝露、とても感激でした。

   
画像



              草に名前が有るのでしょうがわかりません … 暫く眺めていました。


画像画像


    アイダクグ カヤツリグサ科 カヤツリグサ属     カヤツリグサ カヤツリグサ科 カヤツリグサ属   

                         背伸びしたように顔を覗かせます。

画像画像


      オオマツヨイグサ アカバナ科 マツヨイグサ属       ツユクサ ツユクサ科  ツユクサ属

       帰宅する頃には萎んでいました。

画像画像



             ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………  


         モザイクテラスにカブトムシの雌ががひっくり返ってもがいていました。

         多分弱ってバランスを取ることができなくなり、起き上がれなくなったのでしょう。

         起こしてやって、タブノキにとめてやりました。

         
                      タブノキに … カブトムシの雌

画像



              いのちの終わりが近いのかもしれません … 樹の近くが好いよね。

                    タブノキにしっかりと止まってくれました。


画像画像


              寄せ植え鉢の周りを黄色で輝いていたリシマキア ミッドナイトサンが、咲き終わり
      
              寂しくなりましたが、真中の エリカ ツツジ科 エリカ属 が輝いています。
     

画像画像画像



    駐車場に咲く  カンナ カンナ科 カンナ属    デュランタ ・タカラヅカ クマツヅラ科 デュランタ属   

                                              この夏自宅から移植したデュランタ

画像画像画像


         赤いトマトも今鈴生りです        黄色いトマト         万願寺唐辛子

画像画像画像



7月17日(金) 

台風11号の影響で外は雨、連れ合いの予約診察に便乗して病院へ。

お花の定期便はお休みだったので、急遽メンバーに調達していただいた。

7月のイベント 「七夕コンサート」 関西大正琴アンサンブル「和」 さんによる演奏会。

                                      デザート お星さまの形に切った果物

画像画像




             ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………  



           ひまわりのメンバーのMさん、山野草を趣味で育てておられます。

           テラスガーデンの樹の下で育てては…と運んで来てくださった。

           植え終わった残りを必要な方のみ持ち帰りました。

           連れ合いから…少々お小言、「これ以上増やしてどうする!」 軽く聞き流しました。

 

         キイジョウロウホトトギス      シュウカイドウ           シロホトトギス

          (紀伊上臈杜鵑草)         (秋海棠)               (白杜鵑草)


画像画像画像



              俄仕立ての山野草床 … お花にとっては大変な迷惑、環境変化で大打撃。
               
              条件が悪く、いずれ枯らしてしまうことでしょう …   タンチョウソウ (丹頂草 )


画像画像



                    シュウカイドウはたった1日で葉を日焼けさせてしまいました。
        
                    対策が後手になりました … 後悔、先に立たず。

                    簾を使って朝日を和らげるように準備しました … 効果のほどは???


7月18日・19日 (土・日) 


    町民夏まつり 祇園まつり … 夕食後外に出てみました。

    家の前は夕暮れから浴衣を着飾った親子連れ・ 老若男女が行き交います。

画像画像



           孫が小さい頃は夕食を共にして子ども神輿にも参加 … 遠い昔のことでした。


画像画像


                銀行前広場 … かき氷 200円 

                お化け屋敷 … 300円   行列です。

                お隣の自治会の子ども神輿が町内を回って戻ってきましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
梅雨明け * 朝露 * 山野草移植( 紀伊上臈杜鵑草・秋海棠 ・白杜鵑草) こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる