こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS サラダ寿司 ・ かぼちゃだんご ・ 緩和病棟夏まつり

<<   作成日時 : 2015/08/26 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

8月20日(木) 


    朝から雨、なでしこ(福祉給食)のお当番、連れ合いが車でメンバーさんも便乗して送ってくれました。

    メニュー  サラダ寿司  ・  豚肉と豆腐の煮込み ・ 小松菜とえのきだけの辛し和え 

            かぼちゃだんご餡、黄粉かけ    605キロカロリー


画像画像


   サラダ寿司  

   塩紅鮭 ・ 胡瓜 ・ スライスチーズ ・ 湯銭煎り卵 ・ 半擂り煎り胡麻 ・ 大葉 ・ ミニトマト 。

   紅鮭は香ばしく焼く、骨を取って身をほぐして皮も刻む、胡瓜は薄塩、スライスチーズは一口切り、

   卵は湯銭にして煎り卵に、 … 酢飯は塩分を控える 鮭、チーズ、煎り卵、きゅりを寿司飯に混ぜる。
 
                       盛り付けて大葉、ミニトマトを飾る … 夏にはお薦めの一品です。


画像画像



 翌日の我が家のお昼にサラダ寿司もどきが食卓に並びました … 夕食の紅鮭の残り物で作りました。

 チーズがミソかなあ!グーでしたよ。



   かぼちゃだんご

画像
     * かぼちゃは薄く切ってラップをして電子レンジで加熱し、

      熱いうちにすりこ木などで潰し、粗熱を取ります。

     * ボウルに白玉粉とかぼちゃを入れて、水を少しずつ加えながら

       耳たぶくらいのかたさになるまでこねます。

      * 団子状に丸め、2分程度ゆで、冷水にとって冷まします。

      * 黄粉をまぶしてゆで小豆をかけます。


       鮮やかな黄色は見た目も美しく、食感もモチモチ … 好評のようです。

       今日いただいた分量記載は45人分なので我が家では、お役に立ちそうにありません。 

       適当な分量でも大丈夫のようです。



              来週、もう一度同じメニューで 50食作ります ・・・ 配食する地域が異なります。

              楽しみに待っていてくださるので、励みになります。


                   
              ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………  


8月21日(金)  

     午前中予約診察を終えて、メンバーと午後からの緩和病棟ホールで行われる夏まつりの準備。

     中途半端だったテラスガーデンの草を丁寧に取り除きました。

     昼食を済ますころから、まつりに協力してくださる、隣町のボランティアの皆さまたちが

     集まって準備もほぼ整っています。
 
     医大生のボランティアさんも応援に来てくださっています。

     
                           演奏用大太鼓も準備完了のようです。

画像



              天平の舞のメンバーさんのリハーサルが行われています。

画像


フラダンスのメンバーさんもお揃いのようです。


画像


看護師さん、事務方、栄養士さんたちも模擬店 … タコ焼き ・ フランクフルト ・

かき氷 ・ 飲み物 ・ ヨーヨー釣りなど繁昌しています。


 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………  


福栄寺住職さまから送付くださった朝の虹。



今朝(8月25日5時過ぎ)朝焼けには間に合わなかったが、垂直虹を見ました! 

短いが幅広く鮮やかな色模様の虹でした。 -- 福栄寺 



画像画像




       明け方の空気がひんやり感じられるようになり、朝寝坊が心地よいです。
 
       同時に随分日が短かくなったことも感じるようになった晩夏の夕暮れ時、

       台風一過、日中は相変わらず日差しが強く暑い日が続いています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
サラダ寿司 ・ かぼちゃだんご ・ 緩和病棟夏まつり こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる