こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンバンギセル ・ ヤナギバヒマワリ ・ タイワンホトトギス ・ ホトトギス

<<   作成日時 : 2016/10/05 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

9月30日(金) 


 季節の移り変わりに敏感に反応する私の花粉症、目のかゆみにくしゃみの連発で連れ合いに

 「ああ!始まった」なんて …本人は憂鬱なんですよ。

 秋の花粉・ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ … 病院への道すがらあちらにもこちらにも。



               内科の予約だったので午前中に病院へ。

               お花の定期便がすでに届いていました。 


               タイワンホトトギス ・ シオン ・ フジバカマ 秋の花等々。


画像



           プロが育てられたと思うような グリーンの葉が美しい 黄色・白・赤紫の小菊、 


           クジャクアスター ・ サルビア レウカンサ … 軸にワタノハナも用意くださいました。


画像




        15か所の花瓶を洗って準備を整え、テラスガーデンへ。

        本来の白い ワタノハナ アオイ科 ワタ属 を見るのはテラスガーデンで育てて初めてです。

        何時も午後からのお出かけですから。

                                 昨日咲いた花はピンク色になって萎れています。



画像画像




                                      春に種を振りかけた ナンバンギセル 

                                      ハマウツボ科 ナンバンギセル属 
   ワタノハナと白い実が弾けています。 
                                       雨のお陰でしょうか … ニョキニョキ。
           
画像

画像




 
             セイヨウニンジンボク シソ科 ハマゴウ属 の開花が始まりました。



画像画像




           ヤナギバヒマワリ キク科  ヘリアンサス属 蕾を沢山蓄えて開花が始まりました。



画像画像





              ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………  




              癒し犬、ペキニーズのラッキー 母さんと久しぶりの 来院です。


         ラーッキーは来週から正式に癒し犬として要望のある病室へ出向いてのお仕事。

         アニマルセラピーの資格を持つラッキ―もボランティアの一員として正式に認定されました。           



画像
画像







                ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………  



        帰宅すると玄関に コスモス の花2鉢 ・ 黄色のベルギーマム キク科 キク属 の大鉢が

        置かれていたのです。

        友人からのいただきもの … 9月30日は義母の祥月命日 好きだったコスモスの花を

        鉢植えから手折って荘厳に使わせていただきました。



画像画像画像




     紅白のミズヒキ も雨が多い天候のかげんでしょうか … 活き活きとして花数が増えてきました。


                                    片隅で ルリマツリ が今季最後の輝きです。
 

画像画像




                 タイワンホトトギス ユリ科 ホトトギス属 も花の勢いが増してきた様子。


画像画像



     
    昨年御杖村の山野草園でいただいてきた ホトトギス ユリ科 ホトトギス属

    キバナノホトトギス ・ シロバナホトトギス はすでに影も形も無くなってしまいました。

    環境の違いでしょうね … いえいえ管理が悪かったのです。

           
    ホトトギスは蕾を蓄え随分大きくなりましたが、酷暑と虫さんの餌食となり葉は随分痛んでいます。



画像画像画像



         
                翌日、蕾が大きくなりほんのり色づいてきました … 楽しみです。



画像画像



        
              タイワンホトトギスの中に雑じってホトトギスが一輪開花し始めました。



画像




             明日にはホトトギスが開花することでしょう … 楽しみにしています。

            小さな庭からも 一歩一歩秋の深まりを感じます。


                

            昨日はオカリナのお稽古日でした … 今回も前日に泥縄でほんの少しの練習。

            音程がくずれます … 原因は、押さえた指穴から空気が漏れています。

            先生、 「毎日オカリナを触って慣れてくださいね!」  

            吹かなくても持って形から慣れて続けられるよう努力してみます。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナンバンギセル ・ ヤナギバヒマワリ ・ タイワンホトトギス ・ ホトトギス こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる