こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り単念珠 * ツワブキ * 茶豆の枝豆

<<   作成日時 : 2016/10/17 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

10月13日(木) 

 お寺のサロンの日を仏婦主催の門信徒のつどいが23日開催される準備に充てました。

 午前中に予定している手作り念珠の試作です。

            記載が残っている記録から15年前に同じように念珠を手作りしたようです。
 
            その念珠今も現役で普段に使っていても十分綺麗です。

      
    前回は京都で材料の調達をしたのですが、今回は長野のクレストビーズさんにお願いしました。

    親玉大小2種類で試作して、主玉の色見本を添えて送付くださいました。

    予算の関係で珠はすべてアクリルですが、組紐は正絹を用意いたしました。


          10日には、役員たちで、個々に親玉、2天玉、主玉を200組調えました。

          組紐にボンドを付け、乾燥して先を尖らせて、玉を通しやすくもしました。



画像



                  試作に会員が集まりました。

     ボンドで通しやすくなった組紐に主玉6個 ・2天玉1個 ・ 主玉19個 ・2 天玉1個

      主玉6個 計33個 が通りました。


      問題は親玉です… 組紐の先端に0.2mm?の針金を丁寧に巻き付け、T字型の穴に

      両方から通します。



画像



            最後にボサを通して紐を好きな形に編んで出来上がり。

            本番は23日の門信徒のつどいに会員さんと作ります。


画像




    親玉が最も大きく、念珠の中心的な玉です。

    阿弥陀仏如来、あるいは釈迦如来を象徴しているそうです … 大切に扱う意味がうかがえます。
          

    略式数珠の場合は2つの2天玉です(本来は四天王や四菩薩を象徴しています。)

    ボサ玉親玉と房をつなぐ玉で、略式数珠にのみに使います。




                 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………   



10月14日(金) 


「お花を届けられなくなったので、取りに来てください」 … との連絡をいただいてお花を受け取りに

ご自宅に伺いました。

抱き抱えるほどの多くのお花を準備くださいました。

緩和病棟のお花代が、随分助かっています。

                         まだまだ夏のお花も色濃く映えています。


画像



        今回初登場 キクザキセンダングサ(ウインターコスモス) キク科 センダングサ属


画像




       10年来、年1度アンティークオルゴールの音色を楽しませてくださるお方が訪問くださいました。


画像画像




ストリートオルガン * オルガネッタ *  シリンダーオルゴール * ディスクオルゴール * ペーパーオルゴール

等さりげなく置いてくださっていますが、とても高価なオルゴールです。

曲は誰でも口遊める曲が多く準備くださっています。


画像
画像
画像




              デザートは栄養科よりハローインをイメージして?パンプキンプリン。



             ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………  



               帰宅すると玄関脇に手提げ紙袋が置かれていました。

               中身を見て直ぐに誰かか分りました … 友人のYさんから連れ合いさんが

               丹精込めて作ってくださった茶豆の枝豆でした。



画像



       枝豆は、かつて枝付きのまま茹でて、「枝豆」と呼ばれてたのですってね。 

       茶豆は、独特の強い香りと、豊かな旨み、甘みが特徴です。

       乾燥茶豆は、少し茶色を帯びています。

       煮豆にしても旨味は抜群です … 連れ合いの好物なので早速茹でこぼしました。



                                   
 

                   玄関脇の ツワブキ キク科 ツワブキ属 が咲きはじめました。


画像画像




                     秋が深まったことを告げてくれています。


画像



     秋の深まりは ハナミズキ ミズキ科 ミズキ属の紅葉も … 今年は葉っぱが随分痛んでいます。

                                    新しいいのちのいとなみ … 小さな花芽です。


画像画像





                先日来花を楽しませてくれた ホトトギス に種子ができはじめました。



画像




                       晩秋には種子が乾燥して割れて落ちるようです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
手作り単念珠 * ツワブキ * 茶豆の枝豆 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる