こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼け ・ 散るフユザクラ ・ 有難うございました。

<<   作成日時 : 2016/12/23 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 0

12月22日(木)  

朝、ベランダからの陽射しで、珍しい朝焼けが始まっていたのに気づきました。

東側の通路から眺めた朝焼け … 雲が黄金に輝いて見えました。


            本誓寺      浄照寺太鼓楼             浄照寺本堂


画像




       美しい朝焼けは荒天のサインなんて聞いていますよね…何だか不気味にも感じました。


       正午のニュースで糸魚川の火災を知りました。

       映像に映しだされた大変な惨事に驚きました。

       大規模火災で被害に遭われました皆様には謹んで見舞い申し上げます。



       糸魚川市では22日、日本海側の低気圧に向けて南から強風が吹き続けていた。

       気象庁によると、山から海へ乾いた風が吹き下ろす「フェーン現象」が起きた可能性があるという。



画像



       お昼の森さんのお天気コーナーでのお話。

       今回、太平洋側から吹いた風が列島中央の山脈を越えて乾燥し、日本海側で強風となった

       可能性があるという。糸魚川市では正午過ぎに最大瞬間風速24.2メートルを記録していた。





                ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………   



           福栄寺住職さまが同じ朝焼けを明日香方面からの映像を送付くださいました。



            昨日はゴルフに行く途中良い雲海(下界は霧)に出遇いました。

            今回はカメラを積んでいました。

            今朝はごらんの朝焼けでとても良い色にでていました。

            取りあえず報告がてらに一枚づつ。    福栄寺




画像



                美しい雲海(下界は霧) 下の家並みは明日香村方面でしょうか?


画像



           ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………   


12月23日(金)  


低い空を西から南東に雲が速い速度で流れて行きます。

強い風です … 昨日とは随分温度差のある冷たい風です。

再度登場するフユザクラ … 友に話すと、「こんなに近場なのに知らなかった」…と言葉が返ってきました。



                              満開を過ぎました。


画像



                 ここ何年も出合うことのない珍しい花弁が舞い散る冬桜です。

                           
画像画像




                暖かな日が続いて桜の花びらが散っています。

            

画像




              強い西風にあおられて花弁が舞い、通路が花筵になりそうです。


画像画像




                   自然ってこのフユザクラにも色んな姿を見せてくれます。


画像画像





                     今年もまたフユザクラで日録を閉じることになりそうです。


                ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥…  





               特に短く感じた一年が過ぎ去ろうとしています。

               12月に入って色んな面での身辺整理を始めました。

               保険の再確認・睡眠口座に近い預貯金通帳の解約集約等々、生前贈与の学びなど。

               高齢者にとって金融機関などの対応がいろんな意味で厳しく不便になったことを痛感。

               ますます暮らしにくい境遇に追い込まれて行きます。

               老いて生きることの不便さがますます増えました … 愚痴は聞き辛いですね。



                         〜〜〜    〜〜〜



    お寺の行事は 26日 「声に出して読む歎異抄」まとめの受講 … お昼は受講生で「おてランチ」。

                   寒いので温かい澄まし汁を早目に行って準備します。

              31日  除夜会 に引き続いて元旦会。

               
    病院の予定  30日  緩和病棟にお正月用のお花を活けるのが今年最後のお役目。

            1月3日  同じくお花の活け替えが始動になります。

               
                          〜〜〜    〜〜〜

                
              拙い日録をお付き合いくださいましたこと嬉しく思い感謝申し上げます。
 
              有り難うございました … くる年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。 

            
                  それでは好い新年をお迎えくださいますよう。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
朝焼け ・ 散るフユザクラ ・ 有難うございました。 こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる