こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛍 ・ ヒメシャラ ・ ポーチュラカを挿し芽で倍に ・ ラミーカミキリ

<<   作成日時 : 2017/06/13 06:51   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

福栄寺住職さまから今年も蛍のたよりが有縁の皆さまに届きました。



          早くも5月30日に蛍が飛び交っていました。 
          比較的明るい所ですが写ってくれました。ご笑覧下さい。  

          こんな所に蛍が!!! 場所は山奥でも田舎でもありません、
          橿原市と明日香村が入り組んだ所です。
          写真1がだいたいの景色です。

          細い幅1mぐらいの水路で長さ150mぐらいの間に飛び交う蛍、
          刈り取った下草の中で光る蛍、水際で光る蛍、木の枝で光る蛍、
          それぞれ思い思いに沢山の蛍たちが見られました。
          ちょっとピンぼけですが指先に留まってじっとしてくれていました。 

          これから本格的にあちこちで出てくれることでしょうね、楽しみです。 福栄寺 




画像



                 細い幅1mぐらいの水路で長さ150mぐらいの間に飛び交う蛍。


画像



画像


                           指先に留まる蛍


画像




6月9日(金) 

         整形外科の予約日だったので、病院へ。

         お花の定期便は、一昨日の風雨で、お花にダメージを受けてお休みと連絡をいただく。

         田植えのシーズン、すでに植え終わった田んぼや苗を準備中等々。

         6月の活気ある遠い昔を思い出す懐かしい風景です。


                                 高架は京奈和道。


画像




                        
画像
 


              6月の病棟イベント 紫陽花コンサート。 

              大正琴アンサンブル「和」 さんによる演奏会でした。

              栄養科から準備くださったお菓子は「 梅雨紫陽花」 和菓子です。

              温かいコーヒーはモカを準備 … 冷たい飲み物が繁昌しました。


画像画像




6月10日(土) 


         ひまわり定例会  看護副部長 ・ 緩和師長 ・ 事務局 ・ ひまわりメンバー 10名


         午後から緩和病棟テラスガーデン、プランターのお花を夏バージョンに模様替え。


画像



            1ヶ月前、白い花が満開だったエゴノキに沢山の実がついています。


画像画像




          20のプランターに、流通センターで買っていただいた花を移植しました。

          コリウス ・ ポーチュラカ ・ ベコニア ・ ガザニア ・ 世話の楽な強い花ばかりです。     



画像画像



           今年もポーチュラカの苗を15株植えました。

           伸びた芽を摘み取り、挿し芽をして倍に増やす随分欲ばりな思惑があるのです。

           挿し芽した翌日から花を咲かせるいうとても強い夏の花です。


画像



                      芽を摘み取り、思惑通り倍に増やして植えました。



                       〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜



                        野菜は毎年トマトとトウガラシ。

                        薄皮ミニトマト ピンキー(赤) きらーす(黄色)

                        万願寺とうがらし ・ 伏見とうがらし。



画像



        テラスガーデンのエゴノキと向かい合うように植えられている ヒメシャラ。

                     ヒメシャラ  ツバキ科 ナツツバキ属



画像





         別名のアカラギは、樹皮が滑らかで赤褐色をしていることらしい。

         幹の美しさからヒメシャラはアオギリ、シラカバと並ぶ、「日本三大美幹」と称される。


画像




      コナツツバキ * ヤマチシャ * アカギ * アカラギ * サルタノキ などの別名があるそうです。


画像




                        すでに満開を過ぎようとしています。


画像




    ヒメシャラもサラノキと同じように朝に花を咲かせ夕方には姿のまま落ちてゆく無常観を愛でます。

    ガーデンテラスの落ち花は古い花の始末ができないので、少し見苦しくなっています。



画像




                        アップすると雑草も随分目立ちますね。




               ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………  




        自宅庭の本日の訪問者。

        一瞬、燕尾服を着た指揮者の顔が過りました。 



       上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が12日正午前、赤ちゃん出産のニュース。

       体重150グラム程度と小さいのですね、元気に育ってくれると嬉しいです。



       そんなニュースに、この虫ますますとパンダにも見えてきたのです …  でしょう?


     「ラミーカミキリ」という、体長10〜20ミリメートルほどの小型のカミキリムシの一種だそうです。


画像




  今の時期、庭では秋咲の菊、どの茎の先端から約10cm位の下にかみ傷が付けられて先が萎れます。

  キクスイカミキリノの仕業のようで、この種のカミキリではなさそうです。

  見れば見るほど面白い形をしていますよね。




   こちらはヤマトシジミチョウ ・ アゲハチョウもとまっていたのですが、逃げられてしまいました。


画像


       

梅雨入りして1週間足らず、曇りや雨の日が多くなるという気象庁の予報の雨は梅雨入りした当日のみ。

風が爽やかで気温の上昇を抑えてくれているのでしょうか、寒がりの私は、朝夕は少しひんやり感じます。

明日からの1週間の予報も雨マークは無し … 気温も上昇気味 … 水やりが休めませんね。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
蛍 ・ ヒメシャラ ・ ポーチュラカを挿し芽で倍に ・ ラミーカミキリ こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる