こころはコロコロ日録

アクセスカウンタ

zoom RSS アゲハチョウ(ナミアゲハ)雨宿り * ヤングコーンのひげ

<<   作成日時 : 2017/07/12 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

7月7日(金)  

 どんよりした曇り空。

 お花の定期便がいただける連絡を受けていました。

 整形外科の予約日、少し早目の昼食を済ませてお宅に立ち寄らせていただきました。


画像




                    マサキ / スカシユリ  / アガパンサス 等々。



画像画像画像




               キキョウ / ガイラルディア  /  サンビタリア  /  ルトベキア  等など。



画像画像画像



                メンバーが持参くださったグラジオラスなども使って15か所に活けました。


画像画像




             第1金曜日はお琴の菊藤さんと尺八のお仲間が訪問くださいます。

             七夕飾りと菊藤さんの浴衣姿で、七夕コンサートのような雰囲気になりました。

             病棟リビング・病室でのティタイムは、冷たいコーヒーが繁昌しましたよ。



画像





                   ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………   



                    部屋から雨の中庭の ツワブキ の葉に揺れるものが・・・・

                    蝶が雨宿りをしているようです。


画像

画像








                        そっと近づいてみました。

                        アゲハチョウ(ナミアゲハ) の雨宿りのようです。 


         ツワブキの葉の裏にチョウが止まっています。 

           チョウは、雨がふりはじめると、とぶのをやめて、木や草の葉っぱの裏側などに、

           雨にぬれないところに止まるようです。                            



画像



    5月初旬から蔓をフェンスに沿って伸ばして咲き始めまた、

     パッシフローラ・コンスタンスエリオット トケイソウ科 トケイソウ属

    日々5〜8個の花を咲かせます。         

    沢山蕾を蓄えて咲いてくれますが、一日花なので見苦しい花殻を毎日取り除きます。 

    お彼岸頃まで咲き続けます。



画像



            時刻は2つと針の位置が同じものは有りません … 向きが違って咲くのですね。




            ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………   



                      法友から沢山の野菜をいただきました。

                      畑から直行便 … 何と有り難いことでしょう。


          ベイナス ・ ナス ・ キュウリ ・ 完熟トマト ・ ニンニク ・ オクラ ・ ジャガイモ。

          ヤングコーン (フレッシュをいただくことはまずありません)
 



画像




          大きくなる前の小さい状態のトウモロコシを摘み取った幼果を、

          ヤングコーン 別名 ベビーコーン と 呼ぶのですね。

          ビタミンB1を多く含み、中の柔らかい皮と髭も食べることができるのです。



                   皮を剥いでいくと何故だか筍に似た香りがしました。

                   20分ほど塩茹でにして玉葱ドレッシングでいただきました。



画像




                   コーンとは程遠い淡竹(ハチク)のお味がしましたよ。 

                   調理の仕方が不味かったかなあ!




             ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………   




7月5日(水)  


          橿原文化会館大ホールで開催された 第29回仏教大講演会に法友8名で参加。



画像

              開会式後 勤行




              トーク&ライブ

   12:25      「あなたもきっと繋がっている」 

               櫻 − sakura − さん
  
   13:40     仏教讃歌 アナンタ ・ ゴーシャ


 
   14:10     講演  「念仏者の生き方」

                  藤田 徹文師




             ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………   


7月8日(土) 


           7月 浄照寺仏教講演会

                 講師  滋賀教区   鈴木 善隆師


                              御讃題  


     穢を捨て浄を欣ひ、行に迷ひ信に惑ひ、心昏く識寡く、悪重く障多きもの、
     ことに如来の発遣を仰ぎ、かならず最勝の直道に帰して、もつぱらこの行に奉へ、
     ただこの信を崇めよ。
     ああ、弘誓の強縁、多生にも値ひがたく、真実の浄信、億劫にも獲がたし。
     たまたま行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ。
     もしまたこのたび疑網に覆蔽せられば、かへつてまた曠劫を経歴せん。
     誠なるかな、摂取不捨の真言、超世希有の正法聞思して遅慮することなかれ。


                宿 縁    宿はいただきもの  … 縁 不思議 有り難くいただく。

                        縁  因縁生起   … 親の思い

                両親がいて私がここにいます … そのまた両親にも両親がいます …

                10代さかのぼると  親の数は     1,024 人

                     20代では         1,048,576 人

                     30代        1,073,741,824 人
                     
                                                        合掌



                   ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………   




        今、 樋野 興夫(医学博士) 著 「いい人生は最後の5年で決まる」 今読み終わりました。
 
        一節に 「命とは与えられたもの。 この世を去る時そっとお返しする。」 

        そんなことばが 「宿」… いただきものにつながる想いでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
アゲハチョウ(ナミアゲハ)雨宿り * ヤングコーンのひげ こころはコロコロ日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる